2018/06/04

ルッコラはごまの味

夏がやってきます。野菜も夏野菜がどんどんと出てきましたね!

先週の日曜日、お昼に冷やし中華を食べました。
市販の冷やし中華のセットを使ったのですが、「タレ」の味が濃く感じるので我が家では4人前の麺に対して3人前のタレを使います。すると1袋余ります。

この「冷やし中華のタレ」、結構活躍するんです。ちょっと酸味が聞いていてさっぱりとしたしょうゆ味で。ナスをあげたら漬け込んだり、きゅうりと鶏肉でバンバンジーにしたり。

今回は水耕栽培をされているミツバファームさんのシャキシャキの水菜やルッコラ、それから武田ファームさんのレタスを使いました。

ザクザク切ったルッコラと水菜をレタスの上にどんと乗せ、鰹節もたっぷり乗せます。そして食べる時に「冷やし中華のタレ」をかけていただきます。簡単すぎてすみません。

ルッコラはゴマの味がすると言いますが、ちょっとした苦味と辛味が効いていて、生で食べると良いアクセントになりますよね。ごま油のようなコクも加わります。
…と書いていて、冷やし中華に乗せたらいいんじゃないか、と気がつきました。
絶対に美味しいと思います。次回はやってみよう!

ルッコラと水菜のサラダに合わせたのは、豚肉と新玉ねぎ、グリンピースを使ったオーロラソースのソテーです。ワンプレートに盛り付けたらランチのようになってしまいましたが、彩りが綺麗だしお片づけが楽です(笑)。
オーロラソースについては、また別の機会に紹介したいと思います。


ルッコラは生ハムとの相性も抜群ですよ。オリーブオイルと黒胡椒をまわしかけ、オードブルにもおすすめします。おいしすぎて食べすぎると、辛味のせいか胃がチクチクすることがあるのでご注意くださいね。(エリ)