2016/08/21

第6回アイン朝市

20日(土)の朝はとっても涼しくて「今日は最高の朝市日和だぞ〜」と思いながら品出しをしていたら、あれ? オープン時間を過ぎても、お客さんの姿がまばら。


アイン朝市6回目にして、まさかもう、飽きられちゃったのかしら?!それともみんな夏バテ? 

旬の果物や淡路島から取り寄せた野菜もたくさんあるのに、お客さん来なかったらどうしよう…。そんな不安がよぎった朝7時。


しばらくすると、遠くにランドセルを背負って歩く小学生の列が見えました。「今日は登校日らしいよ。うちの孫もさっき学校行ったわ」と話すお客さんが来店。

「高校野球も準決勝だし、10時半頃からオリンピックの陸上決勝戦があるから、みんな家にひきこもってるのかも?」と教えてくれた方もいました。そっか、それは家から出ないはずだ!


でもそのおかげでスタッフ全員、いつもより密にお客さんとお話しすることができたと思います。


日が昇ると共に、来店者も増えていきました。「ずっと行きたいと思ってて、今日やっと来れましたー!」という方がいつも以上に多かったかな。お仕事前に立ち寄ってくれた方も。

アイン朝市で買ったという帽子やキーンのサンダルを履いてきてくれた常連さんもいました。「ここに来るのを楽しみにしてるの」って、わざわざ垂水から。みなさん、ありがとうございます!


今回は「淡路島祭り」を企画してみました。淡路島に移住したイケメンお兄さんたちの作る野菜、いかがでしたか? 

普段なかなか食べる機会のない、野性味あふれる「ルッコラ セルバチカ」は、試食すると普通のルッコラとの違いがよくわかりますよね。香りのある野菜が好きな人は、すごく好きな味だと思う。

濃厚な味わいのピーマン、カラフルなスティックパプリカ、リーフミックスなどなど、淡路島の野菜は来週も仕入れる予定ですので、今回来れなかった方、ぜひ見に来てくださいね〜!


市場に並べる野菜や果物はすべて、わたくしミーナが毎週、農家さんや卸売市場から直接仕入れています。


旬のものを集めるのは当然のことなんですが、大事にしているのは「私たちが今食べたいと思うものをそろえる」ということ。

そこで、どうしても食べたかった季節の果物「いちじく」を神戸市西区と加古川市志方町から仕入れてみました。この2エリアは兵庫県の中で、いちじくの産地として知られています。


数年前の私がそうだったように「いちじく、食べたことないんです」という方も結構いますよね。朝市では試食をお出ししますので、この機会に味見してみてくださいね。来週もたくさんご用意しますよー!


いつもはバタバタしている私も、今回は「cafe meme」さんのマフィンや、フレンチレストラン「ラ プロヴァンス」さんの冷製カボチャスープを味わえる時間が少しだけありました。


朝早く起きて外でごはんを食べるって、ただそれだけでいつもの倍おいしく感じるものですね〜。幸せ。


今回から新しい朝活「オリジナルのイスを作ろう」ワークショップも始まりました。アトリエ・アインのレアなオリジナルデザインの生地を使って、自分でイスが作れます。材料費込みで3900円。


なんと、イスの持ち込みも可能です(1500円〜)。お家からイスを2脚持ってきたお客さん、早速いらっしゃいましたよ。私も昔から使っているイスのクッション部分を張り替えたいなあ。

このワークショップ、来週もやります!お楽しみに。


ようやく涼しくなってきたので、これからは自転車やバイクで朝市に来る方も増えそうですね。スタッフ・住徳さんが作った自転車スタンドも、朝市会場で待ってまーす。


来週27日(土)は朝市だけでなく、夜市も開こうと計画中です。朝市は7時〜11時、夜市は18時30分〜20時30分頃までを予定。朝には飲めないビールもご用意しますよ(時間等の詳細は変更の可能性あり)。

8月最後の土曜日、みなさんにお会いできることを楽しみにしてます!