2018/03/27

楽しいって大事だ

NHKの朝ドラ『わろてんか』で、寄席を経営する主人公がいいます。

「お客さんにわろてもらおうと思ってやっている私たちがわろてなかったらあかん」と。なるほど納得です。

そういう面で言うと朝市のスタッフは正解です。朝市は来てくださるお客さんに楽しんで帰ってもらいたいと思ってやっています。朝ドラの主人公の理論から行くと、お客さんに楽しんでもらうためには我々がたのしくないといけないのです。

先日スタッフが週末の朝市開催の準備をしていたのですが、なにやら楽しそうで笑い声が途絶えませんでした。
これをこうしたらええのと違うか?いやいや、こっちよりあっちやろと手を変え品を変え、当日販売するもののシュミレーションをしたりしています。あまりに楽しそうなので、見ているこちらまで楽しくなってきます。笑う門には福来たるともいいます。こうしたら楽しい、ああしたらきっと面白いと考えている内に楽しくなってくるのでしょうね。

そんな朝市にぜひ遊びにきてください。今週末は拡大版です。朝8時から昼の1時まで開催します。出店者数も16件といつもより多いので春の陽気を楽しみにきてください。お待ちしております。

キャプテンみさお