2018/05/09

シロナで一品

みなさまこんにちは。
突然こっそりと始めます、スタッフエリが更新する朝市野菜を使った一品をご紹介するコーナーです。
今日は武田農園さんのシロナを使った一品をご紹介したいと思います。

シロナをさっと茹でてからごま油と塩昆布、ちくわを加えて和え、炒りごまを散らして出来上がりです。お好みで食べる時にお醤油をかけてみてくださいね。


この量で1袋分。小学三年生の息子がパクパクと、一人でほとんど食べてくれました。

私が作る料理は普通の家庭にある材料を使った普通の料理ですが、皆さんに朝市の野菜を食べてもらいたくて、これからも少しずつ紹介していきたいなーと思っています。

シロナは「白菜」と書きますが、使い方も白菜と同じような感じです。武田さんいわく、水分が多いので炒め物に使うなら、食べる直前に調理してくださいね。とのことでした。
しばらく時間がたつと水分が外に出てしまい水っぽい炒め物になってしまいます。

別のスタッフはおあげや豚肉と一緒に炊く(煮る)と言っていました。煮汁
を多めにしてスープのようにして食べるとおいしいよ、とのこと。

皆さんもおススメの食べ方をぜひ教えてくださいね!


奥にあるのはトマト屋中村阮さんのプチぷよトマトです。
冬から店頭に並べていますが、春になり、初夏に向けてどんどん大きくなってきています。味も濃くなってきていますよー!