2016/08/30

初めての夜市

今日の加古川は、さわやかな風が吹き抜ける涼しい一日でした。

今朝一番に向かった姫路市中央卸売市場で言葉を交わしたおじさま曰く、「台風の影響やろうから、涼しいのは今日だけやろ。また暑くなるで」とのこと。さて、明日からどうなるかな?

先週27日(土)の夜も、すごく涼しかったですね。いつもの朝市の場所で、初めて開いたアイン夜市。半袖じゃ少し寒いくらいでした。しかも、朝とは違い虫の音が聞こえる。気分はすっかり「秋祭り」のようでした。



夜市は18時からスタート。テントの外にもテーブルとイスを設置し、朝よりもっと開放的な雰囲気に。


夜市の定番といえば「金魚すくい」ですよね?ところが、私たちが用意したのは「昆虫リングすくい」。

リアルに再現された昆虫たちが水の中でひっくり返っている様子は、とってもグロテスクなんですが、子どもたちには大人気でした。



昆虫たちはその名の通り、指にすっぽりはめることができるリング付き。子どもの指にはめるとかわいく見えるかな?(見えんか…)



LEDライトのキャンドルに絵付けするワークショップも行いました。用意していた数種類の絵の中から好きな物を選び、キャンドルの表面に描き写していきます。



完成したキャンドルに、早速明かりを灯して見せてくれました。うまく描けたね!



19時を過ぎると日も沈み、市場のライトがひと際輝きだしました。なんでしょう、このムード。生ビールが似合う風景じゃないですか〜。


ほらね。


軽トラで来ていた私はおとなしく、山形のりんごジュース缶で一杯やりながら、夜市取材を続けることに。


会場には「いつもテントが気になっていたけど、来るのは今日が初めてなんです」という方や、朝市に来られたことのあるお客さんたちの姿も。


このブドウの手ぬぐいをカチューシャのように巻いていたご婦人も、この前朝市に来てくださった方の一人。

ブドウの試食を勧めたら「私ブドウ作ってるから〜」と、確か他のものを購入してくださったお客さんでした。「淡路島のルッコラ、おいしかったよ」との感想も。ありがとうございます!

ブドウ愛を感じるこのいでたちに心打たれ、近々ブドウ畑を見せていただこうと計画中です。


いつも朝市に出店してくださるフレンチレストラン「ラ プロヴァンス」さんは、朝の疲れもなんのその。サラダやパン、スープなどディナーメニューをひっさげて、夜の市場を盛り上げに来てくれました。


私も撮影の合間に、かぼちゃの冷製スープやフォカッチャサンドを買い込み、キャンドルを灯したテーブル席に座ってゆっくりといただきましたよ〜!

そういえば、市場の休憩スペースに座るのって初めて。風を感じながら外で食事をすると、どうしてこんなにおいしく感じるんでしょう。


初めての夜市は21時過ぎに閉店。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

加古川での夜市は今のところ今回限りですが、9月22日(木)〜25日(日)に西宮の鳴尾浜臨海公園で開くアインオープンデパートでは、24日(土)のみ20時までナイター営業を行います(16時以降の出店者は、一部の飲食ブースのみです)。

キッチンカーが提供するディナーや、アインショップがプロデュースするビアガーデン・ワークショップ、ライブなどが楽しめる特別な夜のひと時。

目の前は田んぼじゃなくて海ですよ。芝生に座りサンセットを眺めながら、土曜の夜に乾杯…。いいじゃないですか〜!おっと、脳内妄想でひと足先に鳴尾浜に行っちゃった。

詳細が決まり次第、随時ホームページなどでお知らせしていきますからね。お楽しみに〜!