2016/08/08

第5回アイン朝市

8月6日土曜日。朝5時前に目覚めた時から、いやーな予感がしていたんです。「今日はめちゃくちゃ暑くなりそうやな」と。

案の定、過去稀に見る猛暑日でしたね。暑さに弱い私は、朝市終了後、アイスノンを首に巻き、クーラーの効いた部屋でひたすら眠り続けました…。

そんなホットな夏の朝にわざわざお越しくださったみなさん。本当にありがとうございます!



風鈴ワークショップ、大盛況でしたね。上手に描けたかな?風鈴の涼やかな音色で、少しでも気持ちの良い夏休みが過ごせますように。


今回はお盆前ということで、市場にはスタッフのサチコさんが作った精霊馬が登場しました。

みなさんにもこの精霊馬作りを体験していただければと、少しだけキュウリやナスビを用意していたら、風鈴ワークショップの後に楽しく作るご家族の姿がありました。



今回初めて、お墓参り用のオリジナル仏花を販売することになり、「みんな買ってくれるかなあ」とドキドキしていた私。「今からお墓参りに行くんです」と両手にたくさんお花を抱えて帰る方や、「お母さんに買ってきてと頼まれました」という娘さんなど、みなさんの反応を見てほっとしました。


仕入れた本人が言うのもなんですが、このボリュームとお花の内容でこの価格(600~700円)は、他になかなかないんですよ~!

「ご先祖さまもびっくりするような、素敵な仏花を販売したいんです」という無茶なオーダーに応えてくれたのは、15年間仏花を専門に販売している加古川市内の卸売業者さん。

何度も訪問してあれこれ要望を伝える私に全面協力してくださったおかげで、みなさんに新しい形の洋風仏花をお届けすることができたのでした。


今回仏花は3パターン用意。写真上は、白くて丸い「ピンポン菊」が人気で、すぐに完売しました。業者さんの元でこの菊を見つけた時、おもしろい形やなあと思って急きょ8束だけ作ってもらったんです。喜んでもらえてよかった!


これ(写真上)は「仏花に白い菊ははずされへんわ」という人のためにアレンジしていただいたもの。菊って夏の暑さの中でも枯れにくく、長持ちするそうなんです。仏花に選ばれるには、ちゃんと理由があるんですね。みなさん、良いお参りができたでしょうか?


青果コーナーでは、山形県鶴岡市(庄内地方)の「だだちゃ豆」が登場。試食していただこうと思って茹でたら、うっかり茹ですぎてしまいお出しすることができず…。ごめんなさーい!


神戸市西区の甘果園さんからは、早生の梨が2種類届きました。青梨の「なつしずく」ってその名の通り、口の中に甘いしずくがいっぱいほとばしるような、さわやかな食味。梨はこれからいろんな品種が少しずつ登場する予定ですよ。お楽しみに!


アイン果樹園のスイカも正装してやって参りました。リボンをつけると、なかなか男前に見えるぞ。みなさんにも「おいしい」と言っていただけて良かった!


いつもお世話になっている神戸市西区の藤井農園さんからは、完熟の桃が届きました。試食をお出しすると「いつもスーパーで買っているものとは新鮮さが違うわ~」と感想をくださった方も。


これは朝採りの「韓国かぼちゃ」。前回は巨大なものしかお見せできませんでしたが、ちょうど良いサイズのものが届きました。「韓国料理を作る時、いつもズッキーニを使っているんです」という男性が、「今度は韓国かぼちゃで作ってみます」とお買い上げ。

そういえば今回、急きょ「マクワウリ」という黄色いウリも販売することになったんですが、みなさん、食べたことありますか?これ、洋ナシとメロンを足して2で割ったような食味で、甘く食べやすいんです。韓国では「チャメ」と呼ばれ、夏を代表する果物として人気があるんですよ。


物販コーナーでは、暑い中お越しくださったみなさんにのどを潤していただきたく、堀内果実園のシロップの試飲を行いました。





今回初登場の「S&N」さんは、加古川市にある手作りマフィンとスコーンのお店。仲良し姉妹で運営されています。さわやかな笑顔で市場を盛り上げてくださり、ありがとうございました!


「ラ・プロヴァンス」さんは、かき氷の販売もされていましたね。私も食べたかったなあ。ちなみにこの日、シェフの土居さんのお誕生日でした。おめでとうございます!


KEEN(キーン)のシューズやビルケンシュトックのサンダルの販売も行いました。試着して気に入っていただけたのか、「このまま履いて出かけるわ」という方もいらっしゃったようですよ。


この朝市、5回目とはいえ、毎回趣向を凝らしているため、予期しなかったアクシデントが起こることがあります。この日の朝も、準備段階で想定外の出来事が起こり、そのために品出しがいつも以上に遅れてしまいました。

7時オープンと同時に来てくださった方には、バタバタとした姿をお見せしてしまったり、少し待っていただいたりせざるを得ず、申し訳ありませんでした。「せっかく早く来たのに」って、思われたお客さんもいらっしゃったようで、ごめんなさいね。


ただ、そんなお客さんの声のおかげで、1つわかったことがあります。市場って、時には期待を裏切られたり、期待以上の物やサービスに出合えたりする場所なのかもしれないな、と。何もかもが完璧にそろっていないからこそ、おもしろいコミュニケーションが生まれる場所なんだと思うのです。

私自身、毎週1回、姫路の卸売市場に仕入れに行っていますが、絶対仕入れたいと思っていたお菓子が必ずあるとは限らないし、逆に、店員さんの見事な話術により、思いもよらなかった品物の魅力に気づいてたくさん購入することもあります。


重要なのは「市場にいる人同士が、密に会話をする」ということ。「せっかく来たのにこれしかないの?」と直接文句を言ってくれたっていいんです。むしろ、そのほうがありがたい。そんな時、私たちは全力で、お客さんが笑顔で帰れる何かを提供しようと動きます。

だから遠慮は無用。おいしかった、まずかった、楽しかった、つまらなかった…など、ぜひ直接市場で声を聞かせてくださいね。

これからもたくさん課題が出てくると思いますが、そのつど改善して進化していく朝市を目指していますので、どうぞご期待ください!

次回の朝市は20日(土)を予定しています。今週からお盆休みに入りますので、ブログはしばらくお休みしますが、もしかしたら密かに「ミーナのお盆休み日記」を更新するかも?(誰も読まんか…)

みなさんもどうかお元気で、良い夏をお過ごしくださいね。チャオ~!