2016/09/12

第9回アイン朝市

9月10日(土)のアイン朝市。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

今回は私が不在だったので、Instagramなどを担当しているエリさん撮影の写真を元にレポートしまーす!


まだまだ暑いとはいえ、秋の気配も漂う今日この頃。京都からは黒豆が、種子島からは安納芋が届きました。

稲美町産の白ゴーヤも急きょ入荷。私は今回初めて白ゴーヤに出合いましたが、みなさん、食べたことあります?購入された方、また感想を聞かせてくださいね。



兵庫県産の新米も、わずかですが販売スタートしました。兵庫県美方郡新温泉町の「たにぐちアイガモ米」。

これはその名の通り、田んぼに生える草や虫をアイガモが食べることで、農薬に頼らずお米を育てられる…という“自然循環農法”を実践している農家さんのお米です。「新米」と聞くと、いよいよ秋だなあと感じますねえ。



アイン果樹園(神戸市西区)で採れた柿「早秋(そうしゅう)」も届きました。私も前日に試食しましたが、これ、すっごく甘かったですね~!

来週22日(木)~25日(日)に西宮市の鳴尾浜臨海公園で開催するアインオープンデパートでは、品種は異なるかもしれませんが、柿がたくさん登場するかもしれませんよ。お楽しみに。



今一番ブドウがおいしい季節ということで、赤穂郡上郡町、神戸、山梨など各地から仕入れたいろんな品種のブドウを並べてみました。みなさん、いっぱい試食できました?

上郡町の農園「かなじ屋」さんからは、紅瑞宝(べにずいほう)・藤稔(ふじみのり)・翠峰(すいほう)・シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツの5種類が届きました。

「酸味があるものが好き」「とにかく甘いのがいい」など、お客さんの好みもいろいろだったようですね。来週もいろんな品種が届く予定ですよ。


アイン朝市には、ぜひお気に入りのマイバックを持ってきてくださいね。マイカゴでも良いですし、マイダンボールでも何でも。

もし「忘れちゃった!」という時もご安心を。有料ですが、ちゃんと袋もご用意しています。


今回の目玉は、300円のモーニングセット。オープンして2時間ほどで、限定50食が完売しました。

網で焼くトースト、人気だったようですね〜。お試しいただけましたか?網の焼き目がついたパン、見るからにおいしそう!


朝どりイチジクは300個くらい用意していましたが、あっという間に完売してしまったようで、写真も残っておりません。

「朝市行ったけどイチジクなかったやん」というみなさん、ごめんなさいね。朝7時から開いているので、日によっては1〜2時間ほどで売り切れてしまうこともあるのです。

イチジクの季節は来月半ばまで。こんなに人気ならば、もう少し量を増やして収穫しようかと計画中です。買いそびれてしまった方、次こそは味わっていただけますように…


絵付けのワークショップは、子どもさんの参加が多かったようです。うまく描けたかな?


朝市9回目にして初めてお休みをいただき、私は何をしていたのかと言いますと、「野菜」が縁で出会った友人の結婚式へ行ってきました。


これ、プチケーキのように見えますが、すべて野菜で作られたお料理なんです。披露宴の食事はお寿司のネタまですべて菜食で、最後まで驚きの連続でした。


友人である新婦は、野菜料理専門の料理教室を開いているので、「菜食のすばらしさを伝えたい」と、このようなビュッフェを企画したそうです。

料理する人の腕ひとつで、野菜の魅力ってぐんと広がるものですねえ。私も微力ながら、朝市を通じて野菜や果物のおいしさを伝えていきたいと、あらためて感じたひと時でした。

さあ、今週末は記念すべき10回目のアイン朝市です。西宮で開くアインオープンデパートの準備と同時進行で、スタッフみんな大忙しの毎日ですが、今週土曜日はいつも通り、元気に朝市やりますよー!

またみなさんにお会いできることを楽しみにしています♪