2016/09/29

芋、栗、なんきんの季節だよ

最近ずっと「芋、栗、なんきん」を探し求めていたミーナです。

雨続きで蒸し暑い日が続いていますが、今週土曜日から暦はついに10月。今年もあと3カ月ですって!なんてこった。

この夏は週末の朝市にフォーリンラブしすぎて、デートする暇もなく秋を迎えてしまいました。軽トラが恋人だなんて…!こうして世間の独身男女は、婚期を逃していくんでしょうねえ。シクシク。


…と冗談はさておき。今日、姫路の卸売市場から事務所に戻ったら、スタッフのサチコさんから栗をいただきました。岡山のご実家から送られてきたものだそうです。

このつやっつやの栗。栗ごはん、渋皮煮、栗のパウンドケーキ…何を作ろうかな。あれ、そういえば栗の皮ってどうやってむくんだったっけ?1年前にむいたはずが、すっかり忘れてる〜!

今週のアイン朝市では、熊本産の栗を販売しますよ。栗好きなみなさん、栗の上手なむき方、おすすめレシピなどぜひ教えてくださいね。



「芋、栗、なんきん」の言葉通り、さつまいも、カボチャも仕入れてみました。

それから、今回初めてメークインやにんじん、さつまいもの袋詰めも行う予定です。袋に好きなだけ入れて数百円というアレです。たくさん入れられるかな?


アイン果樹園(神戸市西区)で収穫したばかりのブランド柿「太秋(たいしゅう)」も販売しますよ。

緑っぽくて熟していないように見えますが、上の写真くらいの色づきでも、中はとっても甘いのです。しかもシャキシャキとした食感が楽しめます。

先日のアインオープンデパートでは、見た目以上のおいしさに驚く方が続出。「甘いね」「このサクッとした食感が好き」という感想をいただきました。


その他にも、今回は梨を3品種ご用意できそうです。ブドウは前回より少し数が減りそうですが、神戸・福岡から数品種届きます。ぜひ食べ比べして、好きな味を見つけてみてくださいね。

スモモ、プルーン、そして朝採りイチジクも並ぶ予定です。イチジクは私が稲美町の農園で収穫のお手伝いをして、採れたてホヤホヤを市場に持って行きますからね〜!
 

加古川の隣、高砂や姫路ではこれから祭りのシーズンです。姫路市中央卸売市場には、すでに祭り用の食材がたくさん集まってきている様子で、にぎわいを見せていました。

さあ、本格的な秋の到来ですね。10月初日の朝、アイン朝市でみなさんのお越しをお待ちしていまーす!

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細などは、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html