2016/11/29

第12回アインオープンデパート終了!

11月25日(金)~27日(日)の3日間、神戸ワイナリーで第12回アインオープンデパートを開催しました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

わたくしミーナは、選りすぐりの青果を販売する「デリシャスアイン」コーナーを担当。アイン朝市でおなじみの農家さんから仕入れた兵庫県産野菜・果物のほか、神戸ワイナリーのすぐ横にあるアイン果樹園で採れたばかりの富有柿やミカンを販売しました。

2日目と3日目は、京都から心強い助っ人が。アイン朝市も手伝いに来てくれた「よしこさん」。朝4時起床だったよしこさんは、寝坊しないように床で寝たんだそうです。疲れも見せず、終始この笑顔。



そんなよしこさんには、「柿&みかんの詰め放題」のほか、長野県小布施市の平松農園で収穫した採れたてりんごの販売をお手伝いしてもらいました。



EINSHOPのフェイスブックでこの写真、ご覧になった方もいますよね?りんごを収穫した24日(木)の朝、長野では雪が降リ積もっていたそうです。

11月12日(土)のアイン朝市で約250個販売したフジりんご。「2週間後にはもっとおいしくなってるよ」という農家さんの言葉に期待を膨らませ、EINSHOPの社長・岡本篤がまたもや、往復12時間かけて長野まで仕入れに行ってきました。今回はなんと500個ゲット!


初日にお越しくださったみなさんには、収穫後36時間以内のりんごの味を体感していただきました。「甘いね~!」「おいしい」と喜んでいただけて、社長もにっこり。2日目の昼頃にはすべて完売しました。



収穫から5日たった朝、りんごを切って食べてみましたが、濃厚な果汁の甘さやフレッシュ感はまだまだ十分楽しめましたよ。



梨をむく女、ミーナです。この梨は、神戸ワイナリーにほど近い果樹園「甘果園」さんから仕入れさせていただいた「王秋(おうしゅう)」。実がずっしりと大きく、果汁もたっぷりで食べ応えがあるので、とても人気でした。



開催2日目、朝一番のお客様は朝市の常連さんでした。今回のアインオープンデパートでは、アイン朝市によく来られていたみなさんと再会することができ、スタッフ一同感激!



母娘3世代でいつも朝市に来てくれていたご家族。開催3日目、雨の中わざわざ野菜を買いに来てくれました。朝市を開催していた半年間、子どもさんが少しずつ大きくなる様子を見るのが楽しみでした。



今年10月、「市場をつくる『半農半ライター』」と神戸新聞で紹介していただいた時、その記事をパウチして朝市に持ってきてくださった常連さんとも再会。「また朝市やってね」というありがたいお言葉と、あめちゃんの差し入れも!(笑) 記事を書いてくれた新聞記者の辻本さんも、お越しくださいました。



夏には「韓国かぼちゃ」、朝市最終回には朝採りの紅い大根を持ってきてくれた生産者の武田さんもご来店。



そのほかにも、大阪から加古川まで2回も朝市に来てくれたご夫婦や、西宮の鳴尾浜で最高級のシャインマスカットを購入された素敵なカップル…などなど、嬉しい再会がたくさんありました。みなさん、ありがとうございました!



今回初登場だったアイン果樹園の柿ジャム。実は値札を貼り忘れていたんです。それなのに、お客さんが次から次へとレジへ瓶を持ってこられて…。聞けばみなさん、「試食したらおいしかったから」とおっしゃる。これ、一瓶500円でした。柿ジャムはお菓子作りにもぴったり。おいしく召し上がれ~!



2日目の朝、限定10袋だけ仕入れることができた「菊芋」。スタッフ・浅田さんのご両親が育てているものを少し分けていただき、初めて販売しました。食べやすいサイズに切って片栗粉をつけ、油で揚げ、塩・青海苔をまぶして食べるとおいしいそうですよ。




「都倉さんのルッコラだ!」「この姫路レンコン、朝市で買って食べたらおいしかったわ~」「ローズマリーってどうやって料理するんやろ?」などなど、お客さんの声を聞きながら店頭に立つ時間は、忙しくも幸せなひと時でした。



まだまだ書きたいことはありますが、今日はこの辺で。次回もアインオープンデパートのこぼれ話をミーナ目線でお届けしまーす!