2016/11/04

新米とお味噌汁であったか朝ごはん

11月に入り、本格的に寒くなってきましたね。でもこの寒さ、やはり例年より少し早いようです。「秋が短すぎる」というより、「夏が長すぎた」のかもしれませんね。

これまでずっと7~11時に営業してきたアイン朝市ですが、日が昇るのが遅くなってきたので、明日からは8~12時に営業します。いつも7時に来てくださっていたみなさん、明日は8時からですからね~。ゆっくりお越しくださいね。


寒くなってくると起きるのがちょっぴり辛いけれど、そんな季節だからこそ実感できる「朝のお楽しみ」もあるもんです。きりりと冷たい空気の中で、あたたかいスープやお味噌汁をいただく瞬間を想像してみてください。「あー幸せ!」って言いたくなるのは、きっと私だけじゃないはず。

今回はみなさんに、そんな至福の朝を楽しんでいただけそうですよ。先日もお伝えしたように、明日は兵庫県たつの市の「ただまき農園」さんが、炊きたての新米とお味噌汁の朝ごはん定食(30食限定、300円)を提供してくれます。

パン派のみなさんもご安心を。フレンチレストラン「ラ プロヴァンス」さんの焼き立てパンやフォカッチャサンド、あたたかいジャガイモのポタージュや、「CAFE MEME」さんの手作りマフィンやシフォンケーキなどもありますからね。


青果コーナーでは、菊菜、かきの木茸、特大しいたけ、すだちなど、あったか鍋料理にすぐ使える食材をそろえてみました。

先週すぐに売り切れてしまった朝採りブロッコリー、今回は限定30株入荷できることになりました。温野菜サラダ、グラタン、魚や肉料理の付け合せ、スープなどに大活躍すること間違いなし。芯までおいしく味わえるので、これまで捨ててしまっていた方、これを機会にぜひ食べてみてね。


ホクホクとした食感や鮮度が自慢の姫路れんこんや里芋も、再び並ぶ予定です。昨日、豆乳鍋にこの兵庫県産の里芋を入れてみたんですが、とろっとしたクリーミーな口溶けがたまりませんでした。コロッケやグラタンに入れてもおいしそう!


果物はアイン果樹園から、収穫したばかりの太秋柿、富有柿、渋柿、みかんが届く予定です。神戸市西区の甘果園さんからは、大きな梨「王秋」が。できるだけすべて試食できるようにご用意しますので、味わって帰ってくださいね。

最後に、みなさんに大事なお知らせがあります。今後のアイン朝市は11月5日(土)、12日(土)、19日(土)の3回開催し、今期の営業を終了することになりました。12月以降の予定は未定です。

加古川での朝市は、今年度19日(土)で終わってしまいますが、11月25日(金)~27日(日)に神戸ワイナリー(神戸市西区)で開催するアインオープンデパートでは、採れたての果物や野菜を販売する「デリシャスアイン」コーナーが登場します。試食を大盤振る舞いする予定ですので、ぜひご期待くださいね!では、明日の朝、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html