2016/11/10

長野の採れたてリンゴが来るよ!

寒さ厳しい木曜日ですね〜!ダウンジャケットが恋しいミーナです。

ブラウスや長袖カットソー1枚で爽やかな秋の日を過ごすこともなく、セーター必須の毎日が到来しちゃいましたが、ここは一つ気持ちを切り替えて、ひと足早い冬を楽しみましょう♪ 

というわけで、今週土曜日もアイン朝市を開催します。今回の目玉はすごいですよ〜!長野県で24時間以内に収穫したリンゴが、なんと100個以上、市場に届く予定なんです。


通常、スーパーなどで手に入る長野県産のリンゴは、各地の卸売市場を経由して私たちの手に渡ります。ネット注文で購入したとしても、収穫してから24時間以内に加古川まで届けてもらうことは難しいですよね。

ではなぜ今回、24時間以内に収穫したものを販売できるのか?それは、我らが社長・岡本篤が車を走らせ、長野県小布施市の農家さんが収穫したばかりのリンゴを加古川まで運び込む予定だから!

▲ピザを焼く社長。今年6月のプレ朝市にて

プライベートで信州を訪れる機会の多い社長は、昨年のこの時期、長野で採れたてのリンゴを食べて、そのおいしさに驚いたそうなんです。味・質ともに申し分ないのに、規格外という理由で市場に卸せないリンゴがたくさんある…という状況も目の当たりにしたとか。

今年の夏の終わり、仕入れ担当の私にそんな話をあれこれ聞かせてくれて、「秋になったら、長野までリンゴをとりに行って来るから、欲しい時言うてな」と耳打ちしてくれた社長。

「まさか、そんな!」と思いながらも、収穫後まもない長野のリンゴを食べてみたくて、このたび遠慮なくお願いしてしまいました。(社長、どうかお気をつけて〜!)

届く品種はふじリンゴの予定ですが、他の品種も並ぶかもしれません。


その他果物は、アイン果樹園の柿やみかん、神戸の梨(王秋)が登場します。

2週連続、朝採りブロッコリーを販売してきましたが、今回はなんと!採れたてキャベツが30玉届く予定ですよー!加古川市平荘町や上荘町で朝採りしたものなので、鮮度抜群。


お客さん、スタッフ、卸売市場のお兄さんまで、みんなが口を揃えて「筑前煮にしたらおいしかった!」と感想をくれた姫路のれんこんも、再び登場します。「厚めに切ると、よりもちもち感が楽しめる」とのことですよ~。

いつも変わり種の珍しい野菜を教えてくれる神戸のヤスオ農園さんからは、今回初めて「紫白菜」を仕入れさせていただきます。字の通り、紫色の白菜。どんな味がするのか今からとっても楽しみです!

アイン朝市の営業時間は8〜11時。あったかーくしてお越しくださいね。待ってます♪

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html