2016/10/06

ついに出合えた!丹波栗

今週土曜の朝市のお知らせをする前に、1つご報告があります。

10月4日(火)の神戸新聞朝刊、経済面「地産地消くらぶ 食のネットワーク」の連載で、アイン朝市について取り上げていただきました。農家さんや卸売市場の方から「記事見たよ」と声をかけていただき、うれし恥ずかしい今日この頃です。

野菜や果物と同じく、市場も生き物。これからどんな風に展開していくか未知数ですが、新聞の見出しに書いていただいたように、微力ながら「読者と地域の農をつなぐ」ことができれば嬉しく思います。


さて、今週8日(土)のアイン朝市では、ついに丹波栗が登場しますよ~!「丹波栗」という名は品種名ではなく、兵庫県・京都府の丹波地方で採れる大粒で品質の良い栗のことを指します。みなさん、食べたことありますか?

仕入先は、昨年の秋に知人に誘われて訪れた兵庫県丹波市氷上町の中野地域。「畑のキッチン」というイベントに参加したことがきっかけで、丹波栗を栽培している集落のみなさんと出会いました。

JR加古川駅から電車に揺られて約2時間半。下車したJR柏原(かいばら)駅から車で20分以上かかったでしょうか。山奥に位置する中野地域は寒暖の差が激しく、栗の栽培に適していると言われています。

今回販売するのは「むき栗」と「生栗」の2種類。「むき栗」は本当なら500グラム2,000円以上する品物なんですが、仕入先のご厚意で特価で販売できそうです。残念ながらこの地域の丹波栗の入荷は、今年最初で最後。栗に目がないみなさん、お見逃しなく!

来週からは採れたての黒豆が届くかも。お楽しみに。


甘くて大きい粒が自慢の農園「かなじ屋」(赤穂郡上郡町)のブドウ、今週は入荷しますよー!3種1箱でも買えますし、1袋ずつでも購入可能です。藤稔(ふじみのり)、シャイン・マスカットなど6種の中から選ばれた数品種が届く予定です。



神戸市西区、ヤスオ農園からは真っ赤な王様トマトやサニーレタスが。あと、同じく西区のちさこ農園から葉付きの大根もやってきますよ。

大根の葉っぱって、おいしいのになかなか手に入らないんですよね。刻んでさっとゆで、よく水気を絞ったら、醤油とすりゴマ(練りゴマを入れると◎)、甘みが欲しければ少し砂糖やはちみつを加えるだけで、ご飯がすすむ和え物の出来上がり。私、野菜の中で大根の葉っぱが一番好きかも。


いつもパプリカを分けてくださる稲美町の農園、花房ファームからはなんと!パパイヤを仕入れることになりました。パパイヤって南国フルーツのイメージがありますが、熟す前の青パパイヤは炒め物にぴったりなんだとか。

先日、花房さんのブログでパパイヤの生育状況や調理例が紹介されていたので、ご興味ある方はぜひご覧くださいね。


先週に引き続き、「芋、栗、なんきん」もそろえています。今回にんじんの入荷はありませんが、メークインとさつまいもの詰め放題はまた行う予定です。この前「袋にどれだけ入るかな~」と、みなさんとっても楽しそうに詰めてらっしゃったので、再び。


アイン朝市でおなじみ、都倉農園(加古川市)の小松菜・水菜・ルッコラに加え、今回は加西市から空芯菜、茶豆も届きます。

梨(新高、新興、南水)、すもも、プルーン、アイン果樹園の柿(太秋)に加え、当日の朝、私が農家さんと一緒に収穫する稲美町の朝採りイチジクなど、果物も勢ぞろいです。試食をいっぱいご用意しますので、味見だけでもしに来てね。待ってまーす!


今回の朝市では、EINSHOPオリジナルのバックの販売もありますよ。数年前、青い方の大きなバックを購入しましたが、買い物や旅行などに大活躍。生地がとっても丈夫で使い勝手が良いので、今でも現役で愛用しています。

今販売しているものは、国産にこだわってリニューアルした最新版。仕上がりがとても美しいので、大切な友達にプレゼントしたいなあ、と思っています。手にとって見てみてね。


朝はちょっぴり肌寒くなってきたこの季節。アインオープンデパートで人気のワークショップが朝市にも登場します。その名も「選べるKINTOのマグカップで、おいしいコーヒーを淹れて飲もう」。

深煎り、浅煎りどちらか好きな豆を選び、ミルで挽くところから体験できます。コーヒーのいれ方を学んだ後は、アツアツをゆっくり味わい、マグカップを持ち帰れるんですよ~。私も一回体験したい!

書きたいことはまだまだありますが、今夜はこの辺で。お祭りや運動会など、イベント盛りだくさんの3連休初日となりますが、アイン朝市は7時からオープンしています。果物を試食して、トーストセットや出店者さんの手作りパン、スープなどを味わって、元気に良い週末をスタートさせてくださいね。

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html