2016/10/13

初のキノコ祭り

みなさーん、お元気ですかー?…と聞いておきながら、朝から体調絶不調のミーナです。急に寒くなりましたもんね。みなさんも風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね。

本日は生気を失いかけているので、次回の朝市のお知らせはショートバーションで失礼します。

これからの季節、食べたくなるのがあったかい鍋。今の時期なら「キノコ鍋」なんてええんちゃうん?ヘルシーでおいしいし。この際、珍しいキノコをいっぱい集めてみよう…!

そんな私の独断と偏見により、今週土曜の朝市は、初めて「キノコ祭り」を開催します。スーパーに行けば普通のキノコはたくさん買えるわけなので、この朝市では今まで私自身が全く知らなかったキノコや、手に入りにくいキノコを数種並べてみたいと思っています。

▲写真はイメージです。仕入れの内容とは異なります

現物は、明日入荷するのでまだ写真が撮れないのですが、仕入れが決まったキノコの名前だけ紹介しますね。

1)山伏茸(やまぶしたけ)
傘もなければ柄もない、白い球状のキノコ。日本では昔から森の中で見つけるのが難しいことから「幻のキノコ」と呼ばれていたそうです。

2)とき色平茸(ときいろひらたけ)
サーモンみたいなピンクのキノコ。

3)白まいたけ
まいたけの白バージョン。

4)柿の木茸
えのきの原種に近い細長い形のキノコ。

5)大黒しめじ
カサの下の柄の部分がとっくり状に膨らんでいるのが特徴。

6)生しいたけ
肉厚のある大きめシイタケ。

7)マッシュルーム
コロンとした丸いカサを持つキノコ。

みなさん、これ全部食べたことありますか?キノコ鍋っていろんな種類のキノコを入れると味わい深くなるそうですよ。気になるキノコ、ぜひ見に来てくださいね。

そのほか、神戸産の梨やプルーン、上郡産のぶどう、アイン果樹園の柿や、加古川産のハンサムグリーンレタス、小松菜・水菜・ルッコラなど新鮮な野菜や果樹が勢ぞろいしますよ。

この夏から毎週販売してきた朝採りイチジクは、今週で最後になりそうです。イチジク好きの方、ぜひお越しくださいね。

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html