2016/10/27

朝採り野菜&ハチミツが登場

今日は夕方から急に寒くなりましたねー!それなのに、なぜかアイスを3つも買ってしまったミーナです。ブルブル…。

さて、今週のアイン朝市まであと2日。今回も新しい野菜や果物が続々と登場しますよ。 


いち押しは、加古川産の朝採りブロッコリー。採れたてホヤホヤのものを20株、生産者さんに届けていただけることになりました。

ブロッコリーは丈夫そうに見えて傷みやすい野菜なので、買ったその日に一口サイズに切り分けて、茹でてから冷蔵、または冷凍しておくのがおすすめです。

私は茎が好きなんですが、これだけ茎が長いブロッコリーってなかなか手に入らないので、すごく嬉しい!スティック状に切り分けて、茹でてマヨネーズをつけて食べるとおいしそうやなあ…。


最近ありがたいことに、お気に入りの野菜を目当てに買いに来てくれるお客さんが増えたので、人気の小松菜・水菜・ルッコラ、そしてハンサムグリーンレタスの仕入れを増量しました。

いつも売り切れで買いそびれていたみなさん、今回こそは、お家でおいしく召し上がっていただけますように。

(写真)ヤスオ農園提供

上の写真は、先週から仕入れているヤスオ農園(神戸市西区)の「エンダイブ」。花が開くように、360度に葉を広げる野菜なんですって。ちょっと苦味があるけれど、サラダに使うとアクセントになり、高級感が出ますよ。

あとは、兵庫県下で数少ない産地とされている姫路のレンコン、里芋、かぶらなども初お目見えです。


この梨は、先週から仕入れている「王秋」という品種。この前の朝市で試食したら、ジューシーで食べごたえがあり、大好きになりました。今週も入荷予定です。


アイン果樹園からは、大人気の柿「太秋」に加え、新しく渋柿と富有柿(ふゆうがき)が登場します。

渋柿をお買い上げいただいた方には、無料で渋柿作り用の紐も差し上げますよ。


そして、この秋最後のブドウも赤穂から届く予定です。


今回初めてリンゴも仕入れてみました。卸売市場のお兄さんたちいち押しの「シナノスイート」。

「甘くて一番おいしいっすよ!」と聞いたら、食いしん坊ミーナ、買わずにはいられません。

最後に、今回のとっておき情報を一つ。稲美町の若手養蜂家、『ハニハニ』の本岡さんが、ハチミツ(百花蜜)の試食・販売をしに来てくださることになりました。


元々、果樹の栽培に携わっていたという本岡さん。職場で蜂を利用しての受粉作業を行ううちに、人間を攻撃することなく飛び回って働く蜂を「かわいいなあ」と思うようになり、養蜂家を志したそうです。

ハチミツは蜜源が同じでも、蜂が蜜をとる時期によって、色や風味が少しずつ変わっていきます。奥が深くて、知れば知るほどおもしろい。そしておいしい。本岡さんのハチミツ、この機会にぜひ味わってみてくださいね。

今週末は冷え込みそうですので、どうかあたたかくしてお越しください!お待ちしてまーす。

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html