2016/05/12

おうちでミニトマト

今日は久々にスキッとした青空が広がり、気持ちが良いですね〜!

以前ご紹介した本『日本の七十二候を楽しむ〜旧暦のある暮らし〜』によると、今日5月12日は「立夏」。「立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です」と書いてあります。まさに、その言葉通りさわやかな一日ですね。

さて、きのうのブログに書きました、家でミニトマトを育てる計画。今朝、早速とりかかりましたよ。

今住んでいる家で育てたことがあるのは、ニラ(庭に直植え)、コカブ(ペットボトル栽培)だけだったので、実質今回が初めてのプランター栽培。準備として、まずはホームセンターと種苗屋さんへ行き、次のものを用意してみました。

・培養土
・鉢底に敷く石
・プランター
・トマトの苗2種
・バジルの苗1種


苗は、種苗屋さんでミニトマトの人気品種「アイコ」とバジルを買い、ホームセンターで黄色の実がなるミニトマト「イエローピコ」を購入。
▲左からイエローピコ、アイコ、バジル

「コンパニオンプランツ」って聞いたことありますか? これは、トマトとバジルのように、近くに植えるとお互いの成長に良い影響を与え合う植物のことを言います。トマトはバジル、ニラやネギの近くに植えると、害虫予防になるそうです。トマトとバジルなら、収穫してそのまま料理に使えるので一石二鳥ですよね。

さて、どうなるか?この「おうち菜園」。キュウリ、ナス、ゴーヤなどなど、他にもいろいろ挑戦してみようかと計画中です。