2016/05/31

オリジナルふりかけ、作りませんか?

6月4日(土)・5(金)日、西宮市の鳴尾浜臨海公園で開催の第10回アインオープンデパートに向けて、今最終準備を進めています。
http://www.einshop.jp/special/einopendepartment/naruohama/index.shtml

「デリシャスアイン」ブースでは、EINSHOPがセレクトした旬の野菜・果物、乾物、全国のおいしいものが勢ぞろい。今回は「新生姜の甘酢漬けワークショップ」や、アイン果樹園の採れたて梅を使った「梅シロップ作りワークショップ」も行います。さらに乾物コーナーでは、前回大好評だった「オリジナルふりかけ作り」もパワーアップして登場しますよー!

▲前回の「オリジナルふりかけ作り」コーナー(神戸ワイナリーにて)

ゴマ、青のり、あみえび、とろろこんぶなど数種の具材を好きなだけ袋につめて、自分だけのふりかけを作れるこのコーナー。ただ袋につめるだけじゃなく、もっとみなさんに楽しんでもらいたい。そしておいしく食べていただきたい…。そんな思いで日夜準備を進めていたある日、乾物担当の私のもとにこんな商品が届きました。

すり鉢と石臼が1つになった「ハンディーすり鉢」、その名も「SURIUSU(すりうす)」。さっそく干しえびで試してみました。まず、すりつぶしたい食材をすり鉢に入れます。

ふたを合わせて挟み込み、両手で包んでガリガリ左右に動かします。

細かくすれたらできあがり!最初、欲張ってたくさん入れたら細かくすれなかったので、量は少しずつ入れるのが良さそうです。


もともと茶葉を食べるために開発された器だそうですが、ごま、お茶、かつおぶし、煮干しなどをすることもできるし、ふたには3種類のおろし機能も付いています。これ1つで何役もこなせる上に、手のひらサイズで後片付けも簡単!

ふりかけ作りコーナーにいくつか持っていきますので、ゴマやあみえびを細かくすって、ぜひ香りを楽しんでみてくださいね(ふりかけ作りは具材がなくなり次第終了します)。