2016/05/13

エクステリア風雅舎へ

先日のアインオープンデパートメントで、無農薬野菜や花・野菜の苗、苗木の販売を行っていた三木市の「エクステリア風雅舎(ふうがしゃ)」さん。「花の苗を買ってお家で植えたよ」という方も多いかもしれませんね。

今日はこちらでトマトについての講演会があると聞き、早速伺ってきました。

風雅舎さんでは、ガーデンデザイン、造園、植木・草花の生産などに加え、カフェも運営しています。せっかくなのでランチタイムにお邪魔し、カフェで焼き立てのピザをいただくことにしました。

カフェは、オープンテラス、屋内のどちらに座っても、森の中にいるような雰囲気が味わえます。何種類もあるピザの中で選んだのは、「ハーブチキンときのこのPizza」。

ピザは注文後に、店の裏にある石窯で焼いてくれるんですよ。薪を多めに燃やしているので、早ければ約5分ほどで焼きあがるそうです。

カフェの裏には、風雅舎さんが手がけたガーデンが広がっています。

ところどころにベンチが置かれ、どこを撮っても絵になるガーデンは、少し歩くだけでいろんな植物に出合えるよう工夫されています。

昔はサボテンすら満足に育てられなかった私でも、こんな素敵なお庭をみると、ガーデニング欲がむくむくと湧き上がってきました。


風雅舎社長の加地一雅さんは『花の庭を作ってみよう』という本も出版されていて、ガーデニング界でとても著名な方。今日は「加地さんに憧れてこの世界に入りました」いう女性が札幌からわざわざお越しになり、講演会が行われました。

トマトについてみっちり1時間半教わってきましたよ。次回、この講演会の詳細をレポートしたいと思います。お楽しみに~!