2016/06/06

デリシャスアイン大盛況でした

6月4日(土)・5日(日)、西宮市の鳴尾浜臨海公園で開催した第10回アインオープンデパート、無事に終了しました。お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました。

1日目の夜から降り始めた雨は、2日目の朝11時頃には止み、気持ちのよい青空が広がりました。きれいに手入れされた芝生の上を裸足で駆け回る子どもたちの姿も。みんな気持ちよさそうでしたねー!


私が担当していた「デリシャスアイン」ブースでは、アイン果樹園(神戸市西区)でとれた南高梅(なんこううめ)60kgや、淡路島の七宝玉ねぎ40kgを販売しました。梅は1kgで500円、しかも収穫したばかりのもの。七宝玉ねぎは、手のひらにずっしりと重みを感じる超ビッグサイズ! 

どちらも1日目でほぼ完売してしまいました。2日目も買いに来てくださったみなさん、ご提供できなくてごめんなさい。玉ねぎは販売終了しましたが、梅はアインショップオンラインで購入受付け中なので、欲しい方はお早めに…!


梅を買われた方に「何を作る予定ですか?」と聞いてみると、梅干し、梅酒、梅ジャム、梅シロップ…というお返事が。アイン果樹園の梅で作るとどんな味になるでしょうか? ドキドキ。またどこかでお会いできたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。


「デリシャスアイン」では他に、スイカやメロン、新しょうが、万願寺とうがらしなど、旬を感じる野菜や果物もたくさんそろえてみました。



手でちぎって食べられる沖縄産の「ボゴールパイン」や、糖度が高く、生でも食べられる白いとうもろこし「ピュアホワイト」は、「初めて見たー!」と驚く方がたくさん。どちらもその場で試食を楽しんでいただきました。

せっかくなので、すいかやメロン、ミニトマトや愛媛ゴールドも切り分けて大放出。今までいろんな市場の試食を楽しんできた私ですが、こんなにフルーツを味わえた売り場ってあったかしら。すごいぞ、デリシャスアイン。太っ腹~!(←自分で言う)


乾物コーナーでは、ふりかけ作りも楽しんでいただきましたよ。今回はかつお粉、梅昆布茶、きざみのり、あみえび、ゴマ、青のり、とろろなどを用意しました。


好きなものを好きな分だけ袋につめられるので、子どもさんたちにも楽しんでもらえたようです。「こんな具材を入れてみたい!」というリクエストがあれば、受け付けますよ~。


「デリシャスアイン」は、日本全国の旬のおいしいものをみなさんにお届けするプロジェクト。今後もアインオープンデパートEINSHOP神戸店EINSHOPオンライン(「デリシャスアイン」ページ)などで、アイン果樹園の果樹や、生産者から直接仕入れた野菜、アインスタッフが畑で育てた作物などを販売していく予定です。ご期待ください!