2016/06/01

梅、大豊作!

きのう、アインオープンデパートの最終準備が進む事務所に、たくさんの梅が届きました。アイン果樹園で採れた青梅と小梅です。
昨年はあまり実がつきませんでしたが、今年は大豊作でした。ありがたやー!


実からほとばしる甘い香りに吸い寄せられ、梅の周りに集まるスタッフたち。「桃みたいな匂いがするねー!」と、みんなでしばし香りを堪能しました。小梅(写真下)は黄色く熟していて、梅干しを作るのにぴったりな頃合いだそうですよ。


梅仕事初心者の私。今年はこの梅で、梅酒や梅シロップ作りに挑戦したいと思っています。

アインオープンデパートではアイン果樹園の梅を使った「梅シロップ」のワークショップが体験できます。(私も参加したい!)梅の販売もありますよ。ワークショップの詳細はこちら↓

コロンとしたWECKの瓶にアイン果樹園の採れたての梅を入れていきます。
今年の夏は手作りの梅シロップで梅ジュースを飲もう。
開催日時:2日間全日 随時開催(所要時間10分程度)
開催場所:デリシャスアインブース
参加費:1,800円(材料費含む)2日間で23名限定

EINSHOPオンラインでも、梅の予約販売をおこなっています。
採れたての梅の香りを手にとって感じてみてくださいね。