2016/07/21

7月最後のアイン朝市

最近知人に大量の赤紫蘇をもらい、深夜に延々と葉をちぎって洗い続けたミーナです。おいしい紫蘇ジュースいっぱい作るぞ~!

さてみなさん、突然ですがこれは一体何という野菜でしょう?


ズッキーニのようでもあり、太いキュウリのようにも見えるこれは「韓国カボチャ」。韓国では「エホバク」と呼ばれ、チゲ(味噌汁)やジョン(チヂミ)、ナムル(和え物)など、さまざまな料理に重宝されています。

前回のアインオープンデパートにお越しくださった加古川在住の武田さんという女性が、この韓国カボチャを作っているということで、先日畑を見学に行ってきました。

「採りたては薄くスライスすると生でも食べられますよ」と言って、アイン朝市で購入されたヤスオ農園(神戸市西区)の王様トマトと一緒に出してくれた一品がこちら。キュウリほどの水分はないけれど、みずみずしくて軟らかく、クセもなくて淡白な味わいです。だからどんな料理にも合うのね。


帰宅後、早速このかぼちゃを使い、とっても簡単な韓国料理を作ってみました。火を通すとズッキーニより実がトロッとやわらかくなる感じがします。このかぼちゃ、ぜひ味わっていただきたく、数量わずかですがいくつか仕入れることにしました。

デザイナーのかよこさんがレシピを作ってくれたので、ご興味ある方はぜひ調理してみてくださいね。ちなみに、このレシピに登場する韓流スターが誰かわかった方は、市場でそっと私に耳打ちしてください。ささやかですが、何か特典を考えておきまーす!


先週初めて高知産のパプリカを販売しましたが、稲美町にパプリカを作っている農家さんがいらっしゃるということで、早速仕入れさせていただくことに。



パプリカとトマトを生産している「花房ファーム」さん。新婚ホヤホヤの花房さんが作るお野菜、どうぞお味見を!



同じく稲美町の石見農園からも、今収穫まっさかりのメロンが届く予定です。石見さん(写真下)のお父さんが作ったメロンがアイン朝市で購入できるのは、今週限りかも。






すっかり朝市のおなじみとなった「すもも」「桃」「ブルーベリー」は、みなさんもう召し上がりましたか?


神戸市西区の果樹園「甘果園」の松下さんご夫妻が、手塩にかけて育てている果樹たちです。来月には、また新たな果物が登場するかも?

ご夫妻のこの笑顔、大好きなんですよね〜。仕入れに行くのが毎回楽しみな果樹園です。



今回の裏テーマは「果物祭り」…ということで、果汁100%の果物ゼリーもご用意しています。ひんやりと冷凍した1個売りとは別に、箱ごとでも買えるようにしましたよ。

これ、箱の中までユーモアたっぷりのデザインなんですよね。夏のお土産にいただくと、テンション上がるー!


さて、朝市情報はこれくらいにしておきますか!他にも夏の食卓を彩る食材を仕入れてます。お楽しみに。

最後に、最近のアインファームをご覧下さい。梅雨があけ、畑の草が一気に伸び始めました。ここ、草むらじゃないよ。畑だよ。


ズッキーニとカボチャは、ようやく違いがわかるようになってきました。これはズッキーニ。お花も食べられるという噂です。

20日(木)は満月でした。19時30分頃、草刈りが終わって帰る時には、夜空に大きなお月さまが。夜の畑は意外に涼しい。


さあさあ、今週土曜は7月最後のアイン朝市。みんなでいい朝過ごしましょ〜!