2016/07/25

第4回アイン朝市

7月最後のアイン朝市。お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!暑い暑いとはいえ、会場はなかなか風通しが良く、思っていたよりもさわやかな朝を過ごしていただけたのではないでしょうか?

打ち水をしてみなさんをお出迎えしていたのは、我らが社長・岡本篤。ある時はキコリ、ある時はピザ焼き職人。薪割りや薪ストーブ「暖助(だんすけ)」にご興味ある方は、社長に何でもお尋ねください。



朝6時、軽トラで会場の横を通ると、すでに1台の車がスタンバイ。震災復興のボランティアのため熊本を訪れていたご夫婦が、仙台へ戻る途中に立ち寄ってくださったのでした。また、オープンと同時に、先週も来られた大阪のカップルが来店。いやー、みなさん朝早くから本当にありがとうございます!


今回は朝8時頃から、スイカ・メロン・桃・ミニトマト・ブルーベリーなどの試食を行いました。とみたファーム(稲美町)さんの黄色のスイカ、いかがでしたか?みなさんの「あまーい!」という声を聞くたびに、1人でにんまりとしていたミーナです。

今回のように、タイミング良く完熟になったものを試食としてご提供できたらいいんですが、果物は「2~3日後が食べ頃だよ」というものも多いんです。なので、毎回こんなにたくさん試食を出せないこともあります。その時はごめんなさいね。でもできるだけ、その場で食べられるものは味見していただけたらと思っています。

野菜でも「これどんな味?」と気になるものがあれば、その場で切って試食できるようご用意しますよ。この朝市で「遠慮」の文字は無用。「会話しながら買う」という市場ならではの楽しみを目一杯満喫して帰ってくださいねー!


いつもトマトが人気なので、多めに仕入れていたんですが、あれれ?みんな「今日はトマトはええわ」と顔に書いてある。気になって聞いてみると「家でトマト作ってるねん」という方や、「最近毎日のようにトマトをもらって、使い道に困ってる」という方がいっぱい。

そうですよねー。加古川の、特にこの平荘地域のみなさんは、「道を歩けば野菜がもらえる」という冗談が通じるくらい、畑をしている人が多いのです。そんな中で八百屋をしているのですからね。私たち、かなりのチャレンジャーですよ。


でもね、手ごたえも感じています。畑をしている方は、見るポイントが違うんです。珍しい品種や、自分で作ったことのない(作れない)野菜には、とっても興味を示してくださるのですよ。

この日、スタッフの間で以前から「おいしいレタスがあるねん」と話題になっていた、水耕栽培の「ハンサムグリーン」を仕入れていたんですが、畑仕事に精通しているみなさんはちゃーんと注目してくれました。そしてお買い上げ。毎度ありがとうございます!



このレタス、別名「フリルレタス」とも言いまして、その名の通り、葉の先がこんな風にフリフリになっています。だからドレッシングが絡みやすい。ハウスの中での水耕栽培なので、虫対策の農薬をほとんど使う必要がなく、えぐみや苦味も少ないのでマイルドな味わいが楽しめます。しかも、驚きのシャキシャキ感。次回も仕入れる予定なので、一度味わってみてくださいね。



先日のブログで紹介していた「韓国かぼちゃ」はこちら。本当はもっと小さな頃、キュウリくらいの長さで収穫するものなんですが、この日はあえて、大きく育ったものも届けていただきました。

畑をしている人なら、ズッキーニやキュウリなど、夏野菜がどんな勢いでどれくらい大きくなるかご存知ですよね。普通なら店頭に並ばない野菜のいろんな姿を見てもらうことも、少しずつこの市場でできたらいいなと思っています。



韓国かぼちゃをお買い上げのみなさん、私は家でラタトゥイユを作る時、ズッキーニのかわりにこのかぼちゃを使ってみました。火を通すと中がトロッとやわらかくなり、なかなかおいしかったですよ。朝市で購入した野菜・果物で作ったお料理、もし良ければインスタグラムで「#アイン朝市」とハッシュタグをつけて投稿し、見せてくださいね!

余談ですが、韓国かぼちゃのレシピにこっそり登場していた韓流スターの名前、耳打ちしてくれたお客さんがいました。カムサハムニダ(ありがとうございます)。正解は「韓国のマイケルジャクソン」と称される、JYPことパク・ジニョンさんでした。わかった方、他にもいたかな?


お菓子コーナーも密かににぎわっております。特に、いろんなナッツが小袋に入った「サックリ木の実」は、リピーターが多い人気商品。次回たくさん仕入れておきますね。


今回から始まった「風鈴ワークショップ」は「夏休みの工作の宿題にぴったり」という感想をいただいています。次回の朝市でも行う予定ですよ。私も大人の朝活、一緒にしたいなあ。



フードメニューにも新たな動きが!EIN CAFE(アインカフェ)、フレンチレストラン「ラ・プロヴァンス」さん、「CAFE MEME(カフェメメ)」さんに加え、今回は「たい焼き もりた」さんが来てくれました。

焼きたてをほうばるのも幸せですが、私はクリーム味のたい焼きをいっぱい買って冷凍し、欲しい時にトースターで数分あたためる食べ方が気に入ってます。外はあったかいのに、中のクリームはひんやり冷たくて、夏のおやつにぴったりなんです。あー、食べたくなってきた!


今回の朝市は、これまで「テントの下で何やってるんやろ?」と様子を伺っていた地域のみなさんがたくさん足を運んでくださったこと。それがとても良かったなと感じました。

近隣の方から遠くの方まで、老若男女が土曜の朝に集い、会話を交わして同じ時を楽しむ。そんな空間ってありそうでなかったし、何度朝市を開いても「楽しかったなあ」という余韻が残ります。



朝市の会場で「久しぶりに知人と再会した」という人がいたり、農家さんとシェフとの交流が生まれたりしていることを思うと、私もすてきな野菜王子に出会えちゃったりして…!幸せな妄想はふくらむばかりです。

さて次回のアイン朝市は、8月6日(土)7〜11時の予定です。ちょっぴり日焼けした顔で、またお会いしましょう。みなさん良い夏を〜!