2016/07/08

トウモロコシ祭り

みなさん、一番好きな野菜って何ですか?私は昔からトウモロコシが大好きです。黄金色に輝く実におもいきりかぶりつくと、果実のように甘い汁が口いっぱいに広がるあの感じ…。ああ、たまらん。

昔、友人が「おいしいものをくれる人はいい人だよ~」と話していたんですが、確かに、朝どりのトウモロコシを山盛りプレゼントしてくれる人がいたら、「うわ、ええ人やわあ」って感激しそう。それが素敵な男性なら、一瞬で恋に落ちちゃいますよ。

というのも、トウモロコシって収穫した瞬間から、驚きの勢いで鮮度が落ちていくそうなんです。だから採れたてが一番おいしい。それを知っててプレゼントしてくれる人って、めっちゃええ人でしょ?

さて、妄想はさておき。朝どりのおいしさを知らずして、トウモロコシは語れません。どこかにおらんかね?トウモロコシの本当のおいしさを教えてくれる農家さん。


そんな願いが通じたのか、先日ついに出会うことができました。7年前に新規就農し、稲美町でトウモロコシやキャベツを育てている小山農園の小山雅己さんです。



トウモロコシ畑でこうして無理やりポーズをとってもらったのは、朝の9時頃。小山さんにとっては一日の仕事がそろそろ終わる「夕方」の時間帯でしょうか。毎朝2時頃から畑に出て、5時頃まで収穫を行っているそうなのです。

夜露の水滴で全身が濡れてしまうため、どんなに暑くてもカッパは必須。収穫した後は朝8時頃まで、仕分け・箱詰め作業が続きます。


畑でパキッともいだトウモロコシを「生でも食べられますよ」と差し出してくれた小山さん。ずっと夢見ていた朝どりトウモロコシにかぶりつくと、今まで食べたどんなトウモロコシより甘く、フレッシュでした。自然の恵みをいただく瞬間って、なんて幸せなんでしょう。

今週末のアイン朝市では、小山さんの朝どりトウモロコシ(めぐみゴールド)を120本仕入れさせていただきます。到着は、朝8時頃の予定。あと1~2週間で収穫が終わってしまうそうなので、食べてみたい方はぜひ朝市に立ち寄ってみてくださいね。



それと、この写真なんだかわかります?えらくスリムなトウモロコシに見えますが、実はこれ「ヤングコーン」。先日訪れた姫路市中央卸売市場で見つけました。その名の通り、トウモロコシの実が大きくなる前に若どりしたものだそうです。ヤングコーンって、外国産の冷凍ものしか食べたことなかったなあ。

「最近、日本バーベキュー検定をとりました」という青果店のお兄さんの話によると、皮付きヤングコーンは数枚皮を残した状態で網の上に乗せ、黒くなるまで焼くと、中が蒸し焼き状態になって手軽に食べられるんだそうです。インターネットで調べてみると、ひげも食べられるんだとか!ひげの部分だけ焦げないようにアルミホイルを巻いて、皮付きのままグリルで焼いても良いようです。

みなさんにもぜひ見てもらえたらと思い、今回少しだけ仕入れてみました。週末にバーベキューの予定がある方、試しに焼いてみるとおもしろいかも。

そのほか、甘果園(神戸市)・松下さんの完熟すももや、デリシャスラボプレイ(稲美町)・村井さんのブルーベリーなど果物も並ぶ予定です。予報ではくもり時々雨ですが、雨でもみなさんのお越しを待ってます!