2016/07/13

野菜と果物の神秘

突然ですがクイズです。これなーんだ?

ちょっとひいて見てみると、こんな感じ。もうわかりましたよね?

そうです、メロンですー。え?簡単すぎ?

それにしても、メロンの皮のこの網目、芸術的やと思いませんか?先日、稲美町の農家さんが作ったメロンを見に行った時、なんだか不思議な絵画や彫刻に出合った気持ちになり、網目の世界に引き込まれてしまいました。

調べてみると、メロンって表皮の成長が止まっても中の実が大きくなろうとするので、ひび割れができてしまうんだそうです。この網目はその証。網目模様が均等にきれいに出ているほど甘くておいしいそうですよ。

稲美町のメロン、今週もしくは来週からアイン朝市で登場するかもしれません。「スイカも食べたいな」という声も届いたので、今、農家さんを探しています。お楽しみに!


植物の神秘と言えば、最近ミニトマトも驚きの生命力を見せてくれました。上の写真は、お見せするのも恥ずかしいわが家のプランター。いろんな植物が所狭しと生える中で、トマトが大きくなっているのが見えるでしょうか?


この前、別のプランターで育てているミニトマトの芽かき作業をした時、捨てるはずだった枝をこのプランターの土にぶすっと刺しておいたんです。すると、こんなに大きくなって実がついていました。
ちゃんと支柱を立てていなかったので、実が土に接触して半分潰れていたけれど、トマトのたくましさを目の当たりにして感動…!


今日は朝から蒸し暑かったですねえ。最近は紫蘇ジュースにはまっていましたが、きのう、ついにアイン果樹園の梅で作ったシロップが完成。

今日からは紫蘇と梅を交互に飲んで、梅雨を元気に乗り切るぞ〜。