2016/07/04

先週のアインファーム

ふー、月曜日があと数時間で終わろうとしています。蒸し暑い陽気のせいで、ちょっとバテ気味…。今夜は炭酸割りのしそジュースで元気だすぞ~!

さて、今日は先週のアインファームの様子をご紹介します。雨降りが続いていた6月28日(火)、ナスが花を咲かせていましたよ。


ミニトマトの苗も少しずつ大きくなってきたので、幹と枝の間から新しく伸びてきた枝を取り除く「芽かき」作業を行いました。


芽かきした枝を土に挿しておいたら、また大きくなるって知ってました?

家で育てているミニトマトの枝を花壇の土にぶすっと挿してみると、本当に根をはってきてびっくり。作物の持つ力って、人間が思っているより強いものなのかもしれません。

7月2日(土)、アイン朝市が終わった後には、「丹波の黒豆」の種をまきにいってきました。「6月20日頃に植えるといいよ」って聞いていたのに、だいぶ遅れちゃった…!ま、ええか。ずっと雨降ってたしね。


枝豆の種は鳥の大好物と聞いたので、植えた上からキラキラ光るライン入りのネットをかけましたが、なんと長さが足りない。ああ…やっちまったぞ!

何事も頭で計算してイメージしていることと、実際にやってみることは違うってことですね。


どうしても鳥に狙われたくないので、苦しまぎれに草を刈り、種まきした土の上にたっぷり置いてみました。こんな子どもだましみたいなことして、鳥の目をくらますことができるのでしょうか…。種たちよ、無事を祈る。ナムナム。


今日は畑に水やりへ行く予定でしたが、先ほどざーっと通り雨が降ったのでおとなしく家へ帰ります。恵みの雨に感謝です。

さあさあ、まだ今週は始まったばかりですが、土曜日のアイン朝市に向けて、次の準備が進んでますよ。明日は姫路の卸売市場へ。水曜日は朝から、とうもろこしの農家さんを訪ねてきます。

「あったらいいな」という市場を目指して、西へ東へ軽トラをぶいぶい走らせていますので、どこかで見かけたら声かけてくださいねー!