2016/07/11

仕入れと畑の日々

蒸っしむしの月曜日、いかがお過ごしですか?ミーナです。

今日は朝から姫路市中央卸売市場へ行ってきました。最近毎週1回通っては、青果や乾物の仕入れについて勉強させてもらっています。

乾物やお菓子を販売する店のおばさまが、なかなか商売上手な方で、いつも次から次へと試食させてくれるんです。

店内に置かれた商品に私がふっと視線を送ると、間髪をいれずその商品の封を開け「おひとつどうぞ」と差し出します。おひとつどころか、一袋全部くれることも。さらに、お茶や冷たいお水が絶妙のタイミングで目の前に現れます。これぞ、商売人の鏡。


今日は果汁100%の果物ゼリーを山盛りいただきました。これ、箱がとってもかわいい。試食しながら「凍らせてみてもおいしいかも」と思いつき、いくつか仕入れることにしました。(もはや、おばさまの思うつぼ)

というのも、前回の朝市で「かき氷が食べたい」と言っていた女の子がいたんですよね。かき氷を販売する予定はまだないけれど、ひんやりとノドを潤してくれる冷たいゼリーがあったら、あの子喜んでくれるかなあ、と思ったのです。冷えひえのゼリー、次回の朝市に持っていきますよ!お楽しみに。


さて、こんな風に仕入れをしながら、天気の良い日は夕方から細々と畑仕事もやっています。先週のアインファームはこんな感じでした。


写真(上)はナスの様子。「毎日水やりにいけない場合、どうしたらいいでしょう?」と仕入れ先の農家さんに相談したら、「刈った草を根元に置いておくと保湿効果があるよ」と教わったので、実践してみました。

これはカボチャ?ズッキーニ?違いのわからない女です。もうちょっと成長したらどっちかわかるかな…。


いつもお世話になっている神戸の女性農家さんから、セロリ・エゴマ・サニーレタスの苗をいただいたので植えてみました。大きくなあれ〜!


最近会う人に「畑やってるのにあまり日に焼けてないね」と言われるんですが、フフフ。これですよ、これ。この怪しいマスクをつけて日焼け対策しています。


この季節は18時頃から作業するのが涼しくていいですね。写真(下)は19時頃の空。疲れていても、土に触れると元気が出てくるから不思議やなあ。今日は雨の気配がしたので、まっすぐおうちに帰りましたが。


畑仕事に限らず、どんなに好きなことでも「あ〜まだまだやりたいな」という一歩手前でやめておくのが、長く続けるコツなんでしょうねえ。

毎日の食事も「あ〜もう少し食べたいな」って思うところでやめておくといいんだろうけど、畑仕事したらお腹減ってつい食べ過ぎ…。ま、いっか!(よくない)

さあ、明日からも土曜日の朝市に向けて、おいしいものをたくさん仕入れておきますよ〜!