2016/07/14

3連休はBBQ!

さあ、もうすぐ3連休。みなさん何かご予定はありますか?「まだ何もないよ~」というそこのあなた。土曜の朝はアイン朝市へおいでませ!

先週大人気だった朝どりトウモロコシは、おもいきって200本仕入れることにしました。小山ファーム(稲美町)のトウモロコシが登場するのは今週までですよ。次に採れるのは来年の初夏。

朝どりにこだわらなければ、缶詰や真空パックのトウモロコシが年中スーパーで買えますが、採れたてを味わえるのは、一年のうち今だけ。そう考えると旬のおいしさを楽しめる時期って本当に短いもんですねえ。生のトウモロコシの果物みたいな甘さ、ぜひ体験しに来てくださいね。



トウモロコシも大好きですが、私、焼肉も大好きなんです。それも外で、煙にいぶされながらワイワイガヤガヤとした雰囲気の中で食べるのが好き。でもなかなかそんな機会がなく、「1人で焼肉食べに行っちゃおうかな」と思っていた矢先、スタッフみんなで薪ストーブ研修を受けることになりました。

いつもアイン朝市で、「暖助」という薪ストーブが活躍しているのをご存知でしょうか?私はずっと「でんすけ」と呼んでいましたが、正しくは「だんすけ」。ピザを焼いたりトウモロコシを茹でたりするほか、鉄板や網を置くと、こんな風にバーベキューもできちゃう優れもの。だんすけ、かっこいい!


研修後の食事タイムでは、スタッフが作ってきてくれた「セミドライトマトのオイル漬け」がおいしすぎて、みんな「どうやって作るの?」と興味津々。オーブンでじっくり焼いたトマトの旨みはもちろんのこと、ストーブで軽く焼いたパンをオイルに漬けて食べると最高でした。

その翌日、こんな素敵なレシピが完成!やること早いよ~EINSHOPスタッフ。「セミドライトマトのオイル漬け」に加え、前々回の朝市で問い合わせの多かった「すももとキウイの酵素シロップ」のレシピも作っちゃいました。トマト、すもも、ヤングコーンをお買上げの方に1部ずつ差し上げますよ。



トマトといえば、先週から高見農園(加古川市)のトマトケチャップとトマトピューレの販売を始めました。完熟に近い状態で収穫した高見さんのトマトは、とっても甘いと評判で、ファンも多いのです。このケチャップ、休日の朝にこんがりと焼いたウインナーにつけて食べると、幸せな気分になるんですよね。

高見農園のトレードマークは、フタに貼られた双子のお子さんのシール。「子どもたちが喜ぶ日本一のおいしいトマトを作るぞ」という思いが込められています。試作段階では、この双子ちゃんも大活躍。全国から取り寄せたケチャップを親子で味見して研究し、子どもも大人も納得できる1本が完成しました。

添加物は一切入っていない、手作りそのものの味わいです。朝市では試食もできますよ。気軽にお声かけくださいね。



フレッシュなトマトもご用意して待っています。写真(下)は、先週から仕入れさせていただいているヤスオ農園(神戸市西区)の王様トマト。


こちらがトマト王子(勝手に命名)の安尾さん。昨年の秋、三ノ宮で開かれていたマルシェで出会い、「王様トマト」という名前に惹かれ、収穫の始まりを心待ちにしていました。

今年4月の第9回アインオープンデパートに出店してくださった時は、あっという間に完売。「あの時買い損ねたよ」という方、ぜひアイン朝市へ。


まだまだお知らせしたいことは盛りだくさんですが、市場では「今日は何があるかな?」と宝探しをするような気持ちを楽しんでいただきたいので、このへんにしておこうかな。

最後に、今回の朝市では3連休にバーベキューが楽しめるよう「BBQ(バーベキュー)セット」を限定販売します。購入してくださった方には、「最近バーベキュー検定に受かりました」という青果店のお兄さんに聞いた、「バーベキューで野菜をもっとおいしく食べるコツ」もお伝えしますよー!



今週もお天気が崩れそうですが、ひどい嵐でない限り、雨でもやります。スタートは朝7時。トウモロコシの到着は8時前後の予定です。みなさんにお会いできることを楽しみにしています!