2016/04/01

トラクターで畑を開墾

3年目を迎えるアイン果樹園では、これまで育ててきた梅、すもも、柿、みかん、キウイに加え、新たに野菜畑を始めます。うまく育てばみんなで山分け。うまく育たなければ笑いのネタに。どちらに転んでも、自然から学べることはきっと多いことでしょう。

収穫体験やワークショップ、果樹・野菜の販売などを通して、「農ある暮らし」のおもしろさをみなさんと共有できたらいいな。そんな夢を抱きつつ、トラクターをブイブイいわせながら、現在畑を開墾中です。

アイン果樹園の場所は、毎年「アインオープンデパート」を開催している神戸ワイナリー(神戸市西区押部谷町)のすぐ隣。晴れた日には瀬戸内海が見渡せ、果樹の間をさわやかな風が吹き抜けていきます。この季節は、ウグイスの鳴く声が素敵なBGMです。

3月下旬の果樹園は梅の花が散り、すももの花が見頃を迎えていました。


今年は昨年よりも、梅がたくさんできるかも。
お楽しみに!