2016/04/11

農ガールの必須アイテム?!

少し花冷えの月曜日。

花粉もまだまだ飛びまくっていますねー!でも、1日中農園にいると、季節は確実に初夏に向かっていることを肌で感じます。日中の日差しがジリジリ。

農業初心者の私には、これから農園で体験することになる夏の暑さや冬の寒さが、まだ想像できませんが…日焼け防止・虫除け・寒さ対策など、きっといろんな知恵がつくことでしょう。そんな身体で知り得た情報をブログで少しずつ紹介していきたいと思っています。みなさんがご存知の対策法なども、ぜひ教えてくださいねー!

さて、今日は「農ガールの必須アイテム?!」をご紹介します。それは「MT車の運転免許」。最近の軽トラはAT車が増えているようですが、農家さんたちが使っている軽トラや農機具は、MT車ということが多いです。小さな家庭菜園であれば必要ないですが、これから農業を始めるなら、持っていて損はない資格。援農する(繁忙期の農家さんをお手伝いする)時にも、MT車が運転できると便利だよ、と聞いたことがあります。

ということで、私はつい最近「AT限定解除」教習を受け、MT車の運転免許をゲットしました。教習最低4回+卒業検定で約5万。私はさらに追加教習を4回受け(1回につき、樋口一葉さんがおひとり飛んでいきます)、ようやく受かることができました。


学生の頃、将来自分が軽トラや農機具を運転することになるとは、まったく思ってもいませんでした。「AT限定の方が教習代2万円安いし」とケチったツケが、10数年後、3倍以上の出費になって返ってくるとは…。人生何が起こるかわかりませんね!

こらから運転免許を取る方には、絶対MT車で取ることをおすすめします。AT車より複雑ですが、慣れたらこちらの方が運転は楽しいかも。明日もブイブイいわせながら、軽トラで元気に農園へ行ってきまーす。