2016/04/19

芽が出たぞ〜!

すがすがしい火曜日。
今日は軽トラの荷台からカニ臭を振りまきながら、アイン果樹園へ行ってきました。

運んだのはカニの殻。干して粉砕し、果樹の根元にまくと、すごく良い肥料になるそうなんです。お世話になっている農家さんの話によると、牡蠣の殻も有機石灰として重宝されているのだとか。

これから「殻は捨てるべからず」ですね。あ、でもちゃんと管理しておかないと、カニの香りに誘われて猫や虫たちが集まってきちゃいますよ。

さて、今日は野菜畑でとても嬉しいことがありました。先週種をまいた大根、ほうれん草、ラディッシュ、ゴボウから芽が出たのです。やったー!

こちらは大根の芽。


続いてゴボウの芽。
土をぐっと押し上げて発芽するには、けっこうパワーがいりそうですよね。みんなよく頑張った!


下の写真はラディッシュの芽。「ハツカダイコン」とも呼ばれていますね。13日に種まきをして、今日で6日目。本当に20日くらいで収穫できるかな?


ほうれん草の芽は、一見雑草のようで、危うく引っこ抜いてしまうところでした。ごめんよ!


先日プラグポットに植えたトウモロコシと枝豆は、あと少しで芽が出そうな感じです。農家さんから「目が出るまでは特に水やりが重要。新聞をかけた上から水をやると、乾燥を防げて良いよ」と聞き、試しています。


これからは、芽の成長を観察するのが毎日の楽しみになりそうです。みんなスクスク育ちますようにー!