2016/04/20

マルチエクササイズのご褒美

澄みきった青空の火曜日。朝、アイン果樹園のみかん畑へ行くと、刈りたてホヤホヤの草の香りがプンと漂ってきました。


週3回、アイン果樹園のお世話をしてくれているシルバー人材センターの方(以下:シルバーさん)が、草刈りの真っ最中。

車を走らせるだけで草が刈れるなんて、世の中にはこんな便利なマシンがあるんですねー! 農業初心者の私。また未知の世界の扉が開きました。


ひざの高さまである草の上をグングン進む、男前なこのマシン。坂道を下る時はさらに強気の走りを見せ、車というより、力強い馬に乗っているかのような気分が味わえました。

一度乗ってみたい?  いつでもどうぞ!アイン果樹園で待ってまーす。

さて、みかん畑の隣にある野菜畑では、ほうれん草・大根・ラディッシュ・ごぼうの芽が、きのうよりもはっきりと確認できるようになっていました。


畝の確認・整備後は、いよいよ例のマルチエクササイズ(スイカの畝にマルチという黒いビニールを張っていく作業)をスタート。


全長約50メートル。マルチが飛んでいかないように、両脇に土をかぶせていきました。


今日は2匹のカエルに出合いましたよ。下の写真、カエルくんはどこにいるでしょう?


途中、土の中からいくつもジャガイモが出てきました。去年の収穫で掘り残したイモなんですが、中にはこんなに芽が出ているものもありました。


夕方、疲れがピークに達した頃、隣のキャベツ畑で作業していた方が、「手でマルチ張るのは大変でしょう?」と言ってジュースをくださいました。思いがけない差し入れ、ありがたやー!

隣のみなさんは、なんと機械でマルチを張り、その後3人がかりで両脇に土をかけていました。それに比べて、こちらは人力。そして1人。気の毒に思ってくださったのでしょうか。

ひたすらクワで土を持ち上げ、しゃがんだり立ったりを繰り返すので、確かにきつい作業ではありますが、マルチエクササイズは全身運動。私は結構楽しくやっています。


トータル5時間半で完成!マルチエクササイズのご褒美として、いただいたカルピスを一気飲みすると、おいしさ100倍でした。



いつも1人で作業している野菜畑の周りに、今日は朝からシルバーさんや他の農家さんもいて、心なしかにぎやかな一日でした。農作業ってもしかして、誰かと一緒にやると、もっと楽しいのかもしれないなあ。


明日の予報は雨。作物にとって恵みの雨になりますように。