2016/04/05

ジャガイモの種芋準備

ポカポカの火曜日。
いよいよ明日、ジャガイモの植え付けをするため、今日は種芋の準備に行ってきました。

ジャガイモって、長い間置いておくと、こんな風に芽が伸びてきますよね。


これ、うっかり食べ忘れて放置していたわけではないですよ。植え付け用に売られている種芋なんです。

芽が出ている部分が土の下でどんどん伸びて、新しいジャガイモができるそうなので、芽が出ているところが偏らないように、半分に切っていきました。


メークインは4分の1にカットし、種芋の数が152個に。男爵は半分にカットし、129個の種芋が用意できました。

実はずいぶん前から種芋を用意していたのに、植え付けつけが遅れていて、内心焦っていました。よく見ると、いくつか芽の根元に小さなカビを発見。まずい!これは手遅れか…?!

困った時はプロに聞け、ということで、農家さんにアドバイスを求め、カビをきれいに取り除き、一晩よく乾かすことにしました。

うまく育てば、6月下旬から7月上旬あたりに、みんなでジャガイモ堀りが楽しめるはず。明日ははりきって、植えまくってきまーす!