2016/04/15

マルチエクササイズ

4月15日、爽やかな風吹き抜ける金曜日。

今日は新しい農グッズが仲間入りして、朝からルンルンでした。「使うのがもったいない!
でも早く使いたい…」というジレンマを数日味わって、今朝ついに装着。


「野鳥の会 アウトドアグローブ」です。薄すぎず厚すぎず、程よいフィット感。手のひら側には滑り止めも付いています。ピンクとオレンジの2色セットだったので、洗い替えができて嬉しい!

1年前から農作業の時に愛用している野鳥の会の長靴と、同じマークが入っていますね。長靴、汚れすぎていて恐縮ですが、毎日本当にいい仕事してくれるんですよ。今では頼れる相棒のような存在です。


さて、今朝はスイートコーンと枝豆を植えたプラグポットに水やりをし、野菜畑の畝を見回りながら、1時間ほどあることをしました。

それは、石拾いとごみ拾い。畑に種をまくたび、あまりの石の多さに「これでちゃんと野菜ができるんかな」と、ちょっぴり不安になっていたわけですが、きのうとてつもなく美しい畑を見て、少しでもそれに近づけたいと思ったのでした。

きのう見たのは、「サンデー毎日だよ(訳:仕事を引退して毎日が日曜日)」と話す野菜作りのスペシャリストの畑。

約300㎡の広さに40種以上の野菜や果樹を植えてあったんですが、どこを見てもきれいに整備され、野菜の姿もイキイキ。感動して夢中で話を聞いていたので、写真撮りそびれちゃいました。

聞けば、畑を始めたばかりの6年前は、アイン果樹園のように石ころの多い土地だったそう。その石を一つずつ根気良く拾い、土の改良を行って、3年目から人にあげられる野菜が作れるようになったとのことでした。

アイン果樹園の畑も、あきらめちゃいかん! 少しずつでも石を拾って、良い土にしていこう。

単純な私はそう思い立ち、早速今日から始めることにしたのでした。


手に握っているのは、去年のスイカ畑に敷いていた「マルチ」という黒いビニール。片付ける時にきれいに取りきれなかった分が、まだいくつも畝に残っているんですよね。これを少しずつ、拾っていきました。

このマルチ、残ってしまうとやっかいなゴミですが、なかなか活躍する農グッズでもあります。


畝をマルチで覆うと、草が生えるのを防げる上に、地温を保つことができるそうなのです。そこで今日は、スイカの畝にマルチをはることにしました。

両端を土で抑えていくのですが、風が強いとこんな風にすぐふくらんじゃいます。


カエル発見。大きなミミズもたくさん見つけましたよ。ずっと1人で作業していますが、独りじゃないんやなって感じます。


縦の長さ約50メートル。4時間半ほどかかってようやく完成。


またしても、果樹園でエクササイズしてきました。筋肉痛だけど、汗いっぱいかいて気持ちいいー!

来週ももう1畝マルチをはって、全身鍛えてきます。それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね。