2016/04/02

サクラサク

お花見日和の土曜日。
いつもの農作業着ではなく、お気に入りのワンピースに身を包み、西宮方面まで行ってきました。あ、デートじゃないですよ。お仕事で野菜王子に会うためです。

王子との約束の時間までお花見を楽しもうと、阪急夙川で下車。西宮の桜の名所として知られる夙川公園に行ってみました。


花は8分咲きで、満開まであともう一息という感じ。


お抹茶をたてている人、シングルバーナーでチーズフォンデュを楽しむ人、テントを張って昼寝中の人。ブルーシートを広げて宴会するだけじゃない、いろんなお花見の形がありました。

続いて訪れたのは、夙川の西隣の駅、阪急芦屋川。こちらも芦屋の桜の名所として知られ、川沿いが華やいでいました。


きのうのブログにアイン果樹園のすももの花を掲載しましたが、すももと桜の花ってよく似ていると思いませんか?そんな話を野菜王子にしたところ、「すもも、桜、梅、桃は全部バラ科ですからね」と教えてくれました。

ちなみにきのう調べて初めて知ったのですが、梅が散って桜が咲き出す寸前に、すももや桃の花が咲くのだそうです。「知り合いの桃農家さんは、この時期桜じゃなくて、桃でお花見をするそうですよ」と王子。桃の木なら、アイン果樹園の周りにたくさんあるある~!

アイン果樹園は神戸の山側にあるため、海側の平地と比べ気温が低め。そのせいか、数日前に桃の木を見た時は、まだ花が開き始めたばかりでした。来週はもしかすると、お花見ができるかも?

バラ科の花が咲き誇るこのシーズン、目一杯楽しんじゃいましょう!