2016/04/25

苗づくり、順調です

今日のアイン果樹園は、夏を思わせる日差しに照らされ、汗ばむ陽気でした。

2日ぶりにトウモロコシと枝豆の苗をのぞいてみると、ついにこんなに芽が出ていましたよ。

上がトウモロコシ、下が枝豆です。


ラディッシュも順調に育っています。

つるなしインゲン。

こちらは大根。

そして、ほうれん草。

これが大きく育っていくと、あのほうれん草になるんですねえ。収穫が今から楽しみです。

ゴボウを植えた畝は、また土がボコッと盛り上がっていました。やっぱり、中に何か生き物がいるのかな…。

今日果樹園の帰りに、農作業歴数十年という、あるご夫婦の畑を見学させてもらったんですが、「ゴボウって長いものだと抜く時大変よ〜」と聞きました。

このゴボウは短めのものなので、スポッと抜けてくれるかな? 

そのご夫婦の畑では、こんなキヌサヤエンドウに出合いました。品種名は「仏国大莢(ふっこくおおさや)」。「これは店では買えないから、種を買って育ててるのよ」とのこと。どんな味がするのでしょうか?

豆の隣の畝では、露地栽培のイチゴが収穫の時を迎えていました。アイン果樹園でもイチゴができたら、みなさんにイチゴ摘みを楽しんでいただけそう…と夢がふくらみましたが、今すでに立派な梅や柿、みかんなど、果樹が盛りだくさんですからね。

まずは今年もおいしい果樹と、食卓に並べていただけるような野菜が作れるよう、がんばりまーす!