2016/04/24

東京のファーマーズマーケット

休日の朝、お気に入りのカゴを持ってマルシェ(市場)で買い物し、ゆっくり料理を楽しむ…。いいですねえ、そんな過ごし方。

生まれてこのかた、スーパーで買い物することが当たり前だった私は、ずっとマルシェに憧れがありました。旅先ではできるだけその街の市場をのぞいて、試食したり、お店の人とおしゃべりを楽しんだり。私にとって今やマルシェは、ワクワクがいっぱいのパワースポットです。

最近訪れたマルシェは、東京・青山のファーマーズマーケット。先週土曜日、初めて行ってきました。

毎週土日の10〜16時、青山・国際連合大学前広場で開かれています。

タケノコの季節。

いろんなトマトが勢ぞろい。

これ、全部ピクルスなんですって!まるでアート作品のよう。

沖縄産のモリンガ茶。初めて知りました。

はちみつって瓶詰めが主流ですよね。このお店では、袋詰めのはちみつが売っていました。菩提樹、そば、りんごなど何種類も試食させてもらったんですが、すべて味が違う! はちみつの世界、奥深いです。

日本酒、ワイン、オリーブオイルの試飲もできました。おもしろかったのはオリーブオイルとバルサミコ酢の試飲。

どんなオイルにどんなバルサミコ酢を混ぜるかで、まったく味が変わるんです。オイルがバルサミコの酸味を引き立たせたり、逆に調和してマイルドな味に仕上がったり。こんな発見があることも、マルシェの楽しみですね。

お花の販売もありました。バラの香りに癒される〜!

短時間の滞在でしたが、初めて出合う味がたくさんあって、刺激的なひと時でした。やっぱりマルシェっておもしろいなあ。


4月29日〜5月1日の3日間、神戸ワイナリーで開かれる「アインオープンデパートメント」では、初めて青果市場が登場します。神戸や淡路島の農家さんが育てた野菜や、選りすぐりのおいしいものが勢ぞろいしますよ。

アイン果樹園の野菜畑はまだまだ始まったばかりですが、いつかおいしい野菜ができたら、アインオープンデパートメントでみなさんにお披露目を…と夢見ております。

来週末は、神戸ワイナリーでお会いしましょう!