2016/04/16

春の草花

4月16日、土曜日。

熊本を中心に、西日本の大地が揺れています。いつもつい忘れがちですが、地球は生きている。あらためてそう実感している朝です。みなさん、どうかご無事で…!

農作業お休みの週末は、アイン果樹園で撮りためた写真をご紹介したいと思います。

雨上がりのみかん畑には、こんな草花が見られるんですよ?。まずはこれ。オオイヌノフグリ。


紫の小さな花が愛らしいですね。続いて、春の七草でおなじみのナズナ。



これはカラスノエンドウ。小さな頃、これで笛を作ってピーピー鳴らしていました。




そういえば小学生の頃は、いろんな草花をちぎっては口にしていました。学校の中庭に咲いていたサルビアや、ツツジの蜜を吸ったり。


柑橘系の実を食べながら家まで帰った記憶もありますが、あれはもしや誰かが育てていたものだったのか?!(育てていた方、ごめんなさーい)
最後はこちら、ヒメオドリコソウ。この野草、私はアイン果樹園に通うようになり、初めて知りました。
最近ではタンポポも、たくさん見られるようになりましたよ。

でも、こうして草花を愛でていられるのは今だけですかね。農家さんたちが口を揃えて、「これからは草との闘いだぞ?」と言うので、ドキドキし始めた今日この頃です。