2016/04/23

今週の果樹園だより

雨の気配漂う土曜日。夜になり、いよいよ降ってきましたね。今日は「今週の果樹園だより」をお届けします。

4月の初めにきれいな花を見せてくれたすももは、小さな実をつけていました。

今は、さくらんぼくらいの大きさですね。

梅もまた、少しずつつ膨らんできています。


柿の木は太陽の光をいっぱい浴びて、若葉色の葉がキラキラと輝いて見えました。

みかん畑は草刈りをして、すっきりきれいになりましたよ。

果樹園では最近、レンゲの花や藤の花もきれいに咲き始めました。公園などで藤棚はよく見ますが、こうして山の中で見るのは初めて。つぼみが全部開いたら、また写真撮ってきますね。

みなさんの家の周りでは、今どんな花や作物が育っていますか? 普段何気なく通り過ぎていた道端の草花や、近所の畑を観察し始めると、きっとおもしろい発見がありますよ!

身近な場所で、季節の移ろいを感じてみてくださいね。