2016/04/06

ジムに行くならイモを植えましょ

うららかな水曜日。
お世話になっている農家さんに、農具の使い方や肥料の説明を受けて、いざアイン果樹園へ。

今日のミッションは、ジャガイモの植え付け。きのう用意した種芋、メークイン152個と男爵129個を夕方までに全部植える予定でした。

明日は雨の予報だし、切った種芋を長く置いたら腐っちゃうし。「今日やらずにいつやるの?今でしょー!」と気合いを入れて、まずは種芋を植え付けるための準備スタート。「三角ホー」という農具で、深さ20センチくらいの溝を掘っていきました。むむ…開始30分ですでに息切れ。

すると、私の様子を桃畑の陰から見ていた農家さんが「そんな掘り方じゃ、溝掘るだけで1日かかるぞー!」と飛んできてくれました。

畝をまたぐように立ち、ゼーゼー言いながら土を深く掘っていた私に比べ、農家さんの動きは、床をホウキで掃いているかのような軽やかさ。持ち方、手の動かし方、立ち方。すべてが違いました。

農家さんにコツを教わったおかげで、作業開始1時間半後、ようやく1畝、溝が掘れました。

いよいよメークインの植え付けです。まず、種芋の切り口を下にして、土にぎゅっと押し付けるように置きます。30センチ間隔で種芋を植え、間に化成肥料をまきました。あらかじめ30センチの長さに切っておいた竹が、メジャーがわりです。

ひたすら、この作業の繰り返し。先は長~い! しかも1人…。でも不思議と寂しさは感じませんでした。ここにいると、いろんな鳥の声が聞こえるんですよ。今日はウグイスの声に加え、キジの声も聞こえました。いつかここでバードウォッチングができるかも!


種芋と肥料がすべて置けたら、あとは左右から土をかけていくだけ。簡単そうでしょ?ところが…恐るべしアイン果樹園。ここは山なので、大きい石がゴロゴロ出てくるのです。

種芋と一緒に石を埋めちゃうと、ジャガイモの形に支障が出るかもしれないので、できる範囲で石を取り除きながら、レーキという農具で土をかけていきました。



続いて、男爵の植え付けスタート。新しい畝に溝を掘る途中で、腕の筋肉痛が始まり、種芋と肥料を置くためしゃがんだり立ったりを繰り返していると、クラクラめまいが…。水を飲んだり、梅のあめちゃんを食べたりして、のんびり植え付けました。

なんだか土色の写真ばっかりですが、ついに完成!


去年よりはるかに多く植え付けちゃったジャガイモ畑。7月上旬くらいには、収穫できるかなあ。

それにしても、帰宅後の腕の筋肉痛が半端無いです。太もももプルプル。そりゃああれだけ何度も土を掘り、立ち座りを繰り返したら、かなりの全身運動してますよね? 帰り際、農家さんに「明日は身体痛いぞ」と言われたけれど、肩コリもスッキリしたし、日頃使わない筋肉とか骨も動かせて、なんだか健康的な1日でした。

お金出してジムに行くより、アイン果樹園でシェイプアップ。ムフフ。でも家に帰って、お菓子むしゃむしゃ食べちゃったんですけどね。動いた後は、何食べても本当においしいです!