2016/04/26

夏野菜の苗探し

きのうに引き続き、夏を思わせる暑さだった火曜日。軽トラのハンドルを握る手はギラつく太陽に焼かれ、すでに真っ黒です。ワハハ。

さて、今日は神戸市西区にある水田種苗園を訪れ、夏野菜の苗について調査してきました。

種苗屋さんとはその名の通り、種や苗を販売しているお店。アイン果樹園で活動を始めるまで「苗ってホームセンターで買うもの?」と思っていた私は、最近初めて種苗屋さんの存在を知りました。

お店には、夏野菜の苗を買い求めるお客さんがいっぱい! 先日訪れた時よりトマト、スイカ、ナス、キュウリなどの苗が勢ぞろいしていました。

トマト1つとっても一体何品種あるんだろう…。とにかく品種が多すぎて、どれを選んでいいのか迷ってしまいます。

お客さんたちはどうやって品種をえらんでいるのかしらと、じっと観察していると、商品紹介を読んで「これおいしそう」と食べたいものを選ぶ人や、「ホルモン処理しなくて良いものがいい」と話す人、去年育てて気に入った品種を探し求める人など、さまざまでした。

このお店は年末まで無休らしいので、もう少し作戦を練って、ゴールデンウィーク中に購入したいと思っています。

もう一件立ち寄った「ふぁーみんSHOP八幡」は種苗屋さんではありませんが、こんな苗を見つけました。「網干メロン」と「加古川メロン」。みなさん、食べたことありますか?

私は昨年、近所で家庭菜園をしている方に加古川メロンをいただき、初めて口にしました。メロンのような甘さが感じられる生食用瓜で、食後のデザートにぴったりでしたよ。

網干メロンは、家庭菜園歴15年の知人から「孫が大好きだから毎年たくさん作っているよ」と聞いたことがあります。どんな味がするのかな?!

農業初心者の私には育てやすさも大事だけれど、「これ食べてみたい!」とワクワクして手が伸びちゃう…そんな品種を選ぶ方がいいのかも。もう少し調査を続けて、食べたい夏野菜をじっくり選んでみようと思います。

「こんなのあったんだ!」とみなさんにも驚いてもらえるような、おもしろ品種に出合えるといいな。