2016/04/03

日岡山公園

くもり空の日曜日。
家の近所の桜は雨で散ることなく、まだまだきれいに咲いています。

アイン果樹園は神戸市西区にありますが、私の家は加古川市。小学生の頃、大阪から引っ越してきて以来、20年以上お世話になっているホームタウンです。(あ、年がばれちゃう?!)

進学などで長く離れたこともあったけれど、春のこの時期に帰省すると必ず立ち寄っていたのが、加古川の桜の名所、日岡山公園。きのうの夜も、ちょこっとのぞいてきましたよ。


いつもは「花より団子」な私ですが、日岡山公園に行く時は、まず「団子より花」。「今年も元気に会いに来ましたぜ、兄貴」と桜にあいさつしてから、ベビーカステラを買い食いするのが、ここ数年のお花見スタイルです。

アイン果樹園にはまだ通い始めたばかり。日岡山公園の桜のように、これから毎日、果樹や野菜といろんな会話ができるといいなあ。