2016/04/07

種と農具をゲット

恵みの雨降る木曜日。

今朝起きたら、やっぱりものすごい筋肉痛でした。
でも、日中動いていると少しましになったかな?

軽トラをブイーンと走らせアイン果樹園へ行くと、きのう植えたジャガイモの畝がしっとりと濡れていました。今はただ「元気に育ってくれよー!」と祈るばかり…

今日は外で作業ができないので、お世話になっている農家さんと一緒に、野菜の種と新しい農具を調達に行ってきました。訪れたのは「JA兵庫六甲 神戸西グリーンセンター」。

夏野菜の苗は5月から植える予定なので、今日は4月中に植えられる種を買ってみました。つるなしインゲン、ハツカダイコン、枝豆、ほうれん草、ダイコン、ゴボウの6種類。



ハツカダイコンは「さくらんぼ」、ゴボウは「サラダむすめ」と、なんだか愛らしい名前がついていますが、これが噂の「品種」というやつですね。
私、去年の春から1年間、兵庫県内の農業塾に月2回通っていたんですが、そこで植えた枝豆の品種は「ビアフレンド」でした。訳して「ビールの友達」。

種まきの時、ビール好きなお父さん、お母さんたちのテンションが一気に上がってましたもんね。もちろん私も。うまいこと名付けますよねえ。



種の他に、最低限必要な農具も購入しました。きのう使った「三角ホー」「備中ぐわ」「レーキ」、それに「三本ぐわ」をプラスした4種の神器。これから大活躍してくれそうです。
あと、こんなのも見つけました。日焼け防止用マスク「ドット ヤケーヌ」。



去年の夏に、若い女性農家さんがサングラスにこのマスクをして畑にいるのを見たことがあります。見た目はあやしいけど、日焼け防止にはなるかな?
こんなマスクを買っておきながら言うのもなんですが、これから少しずつ、農作業ファッションもおしゃれに楽しみたいなと思っています。

アインショップ神戸店で購入した「日本野鳥の会バードウォッチング長靴」を1年以上愛用していますが、これ、農作業にもぴったりなんですよ。軽いし、身体にフィットして動きやすい。

おニューの頃の長靴をどうぞ見てやってください。ね、かわいいでしょ?



2足目買っちゃおうかなあ。 今年は「農ガールスタイル」をおもいっきり楽しみまーす。
「ガール」って年でもないけど、ま、いっか!