2016/04/22

ひと雨ごとに伸びてます

カラッと晴れた金曜日。
きのうの雨をたっぷり浴びて、アイン果樹園の野菜の芽は、またひとまわり大きくなっていました。

こちらはゴボウの芽。こんもりと土が盛り上がっているのは、動物のしわざかな?

ほうれん草もこの通り。混み合っているところをスッキリさせるため、いくつか間引きしていきました。

大根の芽。

これまで何の音沙汰もなかったつるなしインゲンも、ついに芽が出てきました!

ラディッシュの芽も大にぎわいです。こちらも少し間引きしました。

そして、今日一番嬉しかったのがこちら。ジャガイモの芽を発見〜! 石だらけの畝に奥深く埋めてしまったので、どうなることかと思っていましたが、無事に地上に出てきてくれました。

ジャガイモの芽を見つけて、やる気がみなぎってきた私は、石だらけだったジャガイモの畝を少しでもきれいにしようと、クワを振るい続けました。

畝と畝の間にゴロゴロあった大きな石を拾い、草をむしり、クワで土をさらってジャガイモの畝にそっとかぶせていきます。片畝50メートル、往復100メートルのエクササイズ。いい汗かきました。


少しきれいになったかな?

今日はイノシシ対策のためにつけた電柵も整備し直しました。あ、そういえば、きのう初めて電柵のビリビリを体感してしまったんです。いつも夜だけ電気が流れるようにしていたのに、なぜか昼に流れるようにスイッチが切り替わっており…。不意打ちだったので、イノシシになった気分でした。

雨上がりの畑は土が軟らかくて、草ひきにはもってこいですね。今日ふと思いましたが、なんだか心がモヤっとする時は、草ひきするとスッキリしますよ〜。無心になれるし、畑もきれいになって一石二鳥。ぜひお試しあれ。

では、良き週末をお過ごしくださいね!