2016/04/17

キウイだより

4月17日、日曜日。

アイン果樹園では、柿・梅・すもも・みかんの他にキウイも育てています。

数日前に見に行った時は、花のつぼみがふくらんでいました。


これからどんな花が咲くのでしょうか。キウイの花、初めて見るので楽しみです。


お世話になっている農家さんの話によると、花粉をつけて受粉させないといけないとのこと。え…!受粉って人間の手で行っちゃうんですか?

あと、ホルモン剤を使わないと、スーパーなどでよく見るサイズの実にはならないそうなんです。自然に育ったキウイの実は、とても小さくて硬いのだとか。

うーん。キウイのこと、よく知らないで食べていたなあ。「大きくてやわらかくて甘いものがいい」と思い込んで買っていましたが、それってかなり人工的に作られたものだったのかも。

キウイについて、これから勉強していきます。わかったこと、少しずつこのブログに書いていきますねー!